こんばんは。小夏ママです。
今日は小夏6歳の誕生日〜&ダンナ4ジュウウン歳の誕生日〜拍手
そして並列にしていいのか・・・きゃわゆいぷりとん(パピヨン☆ぷりの足跡)の7歳の誕生日〜誕生日
ぷりちゃん、おめでとー!また遊んでね〜

今日は少し早めに仕事を切り上げ、小夏へケーキを買い、ダンナのためにスパークリングワインを買い、ごはんを作りました〜
私ってけなげぇ〜(ダンナは言ってくれないので自分で言っちゃう!)

P1090243.JPG P1090238.JPG
今日はスパークリングワインに合う(?)ように、ジャンバラヤの塩麹レモングリルチキン添え、タコのカルパッチョ、タラモサラダ、野菜スープ。
小夏たちにも野菜のみじん切りに鶏肉ちょっぴりのレンジ蒸しトッピングゥgood(小春は鶏肉なし)
ダンナもわんこも喜んでくれて何より。

P1090241.JPG P1090242.JPG
スパークリングワインに巻かれていたあみあみを6歳記念にかぶせてみる。。。巻かれても文句言わず、「ヨシ!」を待つ。
そんな小夏に「お姉ちゃん・・・」な小春(笑)

P1090246.JPG P1090245.JPG
今回は「ベリーと豆乳のモンブラン」 後ろの瓶は・・・シュワシュワでっすペロリ

P1090253.JPG P1090254.JPG
「早くくだしゃい!」フードファイター小夏。  「お姉ちゃん。。。」

P1090256.JPG P1090257.JPG       
「でも、あたちも食べますでち。」   フードファイターなくせに意外にお上品に食べる小夏。
今日は食べさせすぎました。明日は朝夕軽めだなっ!

P1090269.JPG P1090259.JPG
今回の小夏へのプレゼント。濡らすと涼しいハーネス。そしてフリスビー。とりあえずかじっとくか〜ってとこ?

P1090258.JPG P1090268.JPG   
なんか嬉しそうだぞLove        しかし、数十秒後・・・かじってるわんが代わってるぞ!!

        P1090261.JPG
        「ありがとーーーでっす。」
何はともあれ、6歳おめでとうねっ、小夏しゃん。健康第一でねっ!!
ちなみに、私の誕生日はプレゼントなしでしたが、私はダンナにちゃんと用意したんだぞーーー
そんなかわいそうな私に同情のポチッ手をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 

こんばんは。小夏ママです。
小夏地方、梅雨突入です。あんなに暑かったのになーーーゆう★
肌寒いのは構わないけど、ムシムシするのはイヤですね。

6月7日の土曜日。行きつけの病院病院に行ってきました。
手術しなくてよかったですね。石ではなかったようで申し訳ありません。と言われました。
でも、楽観的にみられて落とされるよりは、悪い状態を設定してて良い方に向かったほうが断然良いわけですから、先生には特に文句はありませんでした。
それよりもフィラリアの薬を服用してもいいか、血液検査等の頻度はどの程度か、食事やその他のことを先生に尋ねてきました。
血液検査はとりあえず1か月後の状態を見てから頻度は考えましょうとなりました。食事は普段通りOK。フィラリアの薬もOK。
ただし、おやつは次回の検査までやめる方向で。となりました。
ちなみに病気の名前はやはり詳しい検査をしたわけではないのではっきりしないのですが、肝臓が小さいことが要因であることは間違いないそう。ネットで調べた「原発性門脈低形成」かどうか聞いたところ、可能性は高いけど断言はできませんとのことでした。ただ、重篤な状態には陥りにくいとのことなので一安心でしょうか。(あ、「胆泥症」であることは確定ですね。。。)

ちなみに、小夏がまた土曜の早朝に吐きました。でも今回は食欲旺盛なので大丈夫。
一応、病院から胃薬を処方してもらいましたが、使用しないまま、回復しています。雨で寒かったかな。。。

というわけで普段通りの毎日を送っております。
(↓は医療センターに行く前のプロシャン後の写真です)
P1090224.jpg P1090230.JPG
「寒暖の差が激しくて疲れますね。」     「おやつがなくて悲しいでち。」
小夏も小春も元気ですよ〜

P1090226.jpg P1090231.JPG
プロシャンで桃尻桃にカットしてもらった2わんこ。めぐさん、どんなもんかしら?
後ろから見るとパピヨンらしくないかな〜 でも、チッコで汚れることがなくなって楽チン♪

すっかり普段通りの生活に戻った我が家なのでした。

久々にウチごはんもUP☆
P1090236.JPG P1090237.JPG
左は土曜日。ダンナが久々に夕食を作ってくれましたよ〜
既成のモノが多いようです(笑)が、ビーフシチューはルー使用とはいえ作ったらしい。美味しかったです。
右は今日。久々にいなりずしを作ってみました。
でも、これも中は炊き込みごはんの基を使ったごはん。お家のごはんは適度に手を抜かないとね〜えへ

 

こんばんは。小夏ママです。
今日も暑かったですね〜 梅雨入る前に真夏日!わんこもヒトもツライ季節だよなー

今日は、東大付属動物医療センターに小春の検査に行く日でした。
小春は昨日の夕飯から絶食でしたが、文句も言わずおとなしく車中から風景を見ていました。
小夏も一緒に行ったのですが・・・こちらはいつもどおり落着きなく・・・ま、これもいつもどおりか。。。

東大の中は木が茂ってて、人が結構歩いているのですがとても静か。通りの喧騒が嘘みたいです。
           P1090235.JPG
医療センターは農学部の奥の方にあります。これは帰りに撮った玄関の看板。受付は2階です。
今日は月曜だから患者さんも多かったようです。10時予約でしたが、最初に呼ばれるまで20〜30分待ったかな?
小春は症状出てないし、小夏も元気だからほかのわんこやヒトに挨拶したくて仕方ないようでした。最初は遠慮してたけどやはりわんこ好きな方が多いのでナデナデしてもらったりして小春は満足げ。

最初の問診は女性の先生でした。紹介状と行きつけの病院での検査映像もあったけど、レントゲン、エコー、血液検査はしたいので1時間程度待ってくださいとのことでした。ダンナ的には問診の時の話からちゃんと検査映像見たのかなーと疑問を口にしてました。私は気づかなかったなー

           P1090233.JPG
待合室でカジカジできるガムを噛んでゴキゲンな顔(笑)。この後は比較的おとなしく小夏も待ってました。
ここは東大付属というだけあって、研修生さんたちも一緒に診療活動にあたって(見て?)います。
そうやって実習を重ね、立派な先生になっていくんだろうけど、主人としてはちょっとビミョーな心境。でも、若い人のほうが治したい熱意に溢れてるだろうしね。。。

結果説明は男の先生(教授)がしてくれました。
簡単に言うと、急いで手術をすることもないので定期的に健診(血液検査等)を行い、経過を観察しましょうとのことでした。
懸念していた胆石は石の状態というより泥(胆泥症)の状態で緊急に手術する必要はないとのこと。
それと肝臓値の方は、小春は先天的に肝臓が小さく、門脈の先の方が細菌レベルで悪さ(炎症等)をしているがこれを手術で一つ一つ取り除くのはできない。BUN値などに異常が出ているとさらに検査が必要だったりするがほかの値に異常も出ていないので定期的に血液検査等を行い、異常値が出たら薬を処方するなどして対処するしかないと言われました。
これといって症状が出ているわけではないので今手術しても肝臓の生体検査を行うぐらいで症状の緩和等のものではないとのことだったので、ムダ(という言い方がいいのかはわかりませんが)な手術で身体に負担をかけるなら・・・ということで先生の言う通り要経過観察ということにしました。

先生は優しく丁寧に話してくれたのですが、やはり初めて聞く言葉も多く、前述した内容はもしかしたらちょっと違っているかもしれないのでまた行きつけの病院の先生からも話を聞くつもりです。

              P1090234.JPG
              「やっと終わったーーーーでち!」
帰ってネットで検索してみたところ、先生が言っていたのはPHPVという肝臓及び門脈の先天性疾患のようです。
先生が言ったように今のところ、有効な治療法がないものの、重篤な状態には至らないことが多く、血液検査等で異常が現れた時に治療を施すのがベストのようです。食べ物等も今までどおりで構わないとは言われましたが、胆泥の件もありますし、少し勉強したほうがいいのかな。。。と思っているところです。

ブログをご覧のみなさまにはほんとにご心配をおかけしました。私がアタフタとひとりで焦ってしまい、ひとりで落ち込んでしまって。。。
これから小春がもっている疾患とは付き合っていくことになりますが・・・小春は今、とっても元気です!!
これからも小春だけでなく小夏も一緒によろしくお願いします!


 

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>

ランキング用バナー

ごはんカフェ cococonomi

http://cococonomi.jimdo.com/

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • みなさま、ありがとうございました。
    ロイママ
  • みなさま、ありがとうございました。
    tae
  • みなさま、ありがとうございました。
    ルークねえ
  • みなさま、ありがとうございました。
    ミミmama☆
  • みなさま、ありがとうございました。
    こゆ母
  • ご報告・・・小春が旅立ちました。
    りかこ
  • みなさま、ありがとうございました。
    ノアママ
  • みなさま、ありがとうございました。
    めぐ
  • みなさま、ありがとうございました。
    mayuyu
  • みなさま、ありがとうございました。
    きゃーこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM