こんばんは。小夏ママです。
昨日から小夏、全快です!まだ胃腸薬が残っているので飲んでますが、「ご飯」の言葉にメッチャ反応しまくり、私たちのご飯も「頂けますか?」とやってくる…
フードファイターの復活です(笑)


「私の分はありませんか?」(日曜日のカフェにて)

みなさんにもご心配おかけしました。
励ましコメントやメール、ありがとうございました!

ここ最近はちょっと暗い記事が続いたので、今後は明るい記事もUPしていきたいと思います。

P.S. 私事ながら、今日は私の誕生日でした。仕事帰りにダンナとワイン飲んで帰っただけですが、小春の病気が落ち着いたら旅行にでも連れてってもらおうと思ってますo(^-^)o
そのためにも小春に頑張ってもらわなくっちゃ!!

私と同じ誕生日のレンちん(「色白パピヨン レン」)&ティエラちゃん(「ボクたちの妹“ティアラ”と“ルシエ”」)、
誕生日おめでと!!
レンちんは負傷中だけど、少しは良くなってきたかな?早く傷が治ってウマウマGETに楽しいお出かけ、できるといいね。
ティエラちゃんはお兄ちゃんや妹に囲まれたしっかり者だよね。みんなで楽しい誕生日迎えたかな?
みんなが元気で楽しく過ごせますように。

こんばんは。小夏ママです。
今日は、小春と小夏の再診にまた行きつけの病院に行ってきました。

小夏、実は昨日の昼間と今日の朝も吐いていました。
ただ、以前と違ってすぐに吐いたわけでないので食べたものがそのまま出ているわけではなく、ある程度消化した状態になってました。最初は「吐きだし」ではなく、「嘔吐」になったかと心配しましたが、よく考えると、食欲は出てきているので食べるけど、胃か腸の調子が本調子ではないから吐いたのかも?と思えてきました。
先生に言うと、先生も「そうかもしれませんね。(この前病院に来て)2日だから何とも言えないけど、胃腸がまだ荒れているのかもしれないので胃薬だけでなく、整腸剤も出しましょう。それでも調子が治らなければ本格的に検査しましょう。」と言われました。
しかし、なんとなく、もう小夏は大丈夫な気がします。昨日まではフードを食べながらもしっぽが垂れていたのに、今日はしっぽがピンとして喜んで食べていたので。お薬で調子よくなったみたいですほっ

「もう、大丈夫ですよ〜ゆう★
(眠いのをガマンしてるので男の子みたいな感じ(^^;))

そして、小春。
今日は、再度血液検査をし、東大付属動物医療センターへの紹介状ももらいました。
血液検査の結果ですが、抗生物質とサプリメントが効いたのか、数値が多少落ちてきています。
 
検査項目/日付 2014.4.13 2014.5.18 2014.5.24
ALT(アラニンアミノT) 116(U/I) 714(U/I) 205(U/I)
AST(アスパラギン酸アミノT) 51(U/I) 844(U/I) 34(U/I)
ALP(アルカリホスファーゼ) 391(U/I) 621(U/I) 534(U/I)

まだ値は高いですが、前回とは全然違うので少しほっとしましたが、肝臓への影響が少し治まったということだけで、胆石であることは変わりありません。白い影がくっきり映ってたしな。。。
6月2日にセンターに行って、どう言われるかですね。胆嚢全摘とか言われたら・・・と心配が尽きませんゆう★
ダンナには「くよくよしても仕方ないでしょ。胆嚢自体は全摘しても身体への影響は大きくないから、センターで全摘の場合とそうでない場合のリスクを聞いて判断すればいいでしょ。」と真っ当な意見を言われました。
その通りなんですけどね。。。

「ご心配おかけしてますでち。でもこは、元気なんでちけど。。。」

いかん!くよくよしない!!小春に一番負担がかからず、健康に過ごせるように話をちゃんと聞かなきゃ!!ですね。

明日も天気よさそうだから、一緒に遊ぶぞー!
来週末には小夏も本調子になるだろうし、小春もセンターへ行く前だからさっぱりプロシャンに行ってもらおう!
小夏家、元気に頑張ります!頑張る
 

こんばんは。小夏ママです。
小春だけでなく小夏にも暖かいメッセージ、ありがとうございます。
小夏、回復に向かっています。ご心配かけて申し訳ありません。
以下、昨日の記事UP以降の出来事と今日の出来事になります。

昨日、4度嘔吐した小夏。
夜中の2時ころ、ガサゴソ音がするので小夏のケージを見るとトイレシートの上に血痰みたいなものが…
慌てて電気を点けると下痢Pのあとでした。今まで下痢Pなんてしたことがない小夏、しかも量は少なくても、ちょっと粘ってるし…ショックでした。

朝もフードを半分ふやかすもあまり食べたくなさそう。でも、とりあえず口にしてゆっくり完食…と思いきや、やっぱり吐く…ムリさせたかと反省。

会社だったので後ろ髪ひかれる思いで出社しましたが、心配だったので午後早引きして病院へ。

会社から飛んで帰ったところ、ちょっと元気は足りないけど大丈夫そう。悩んだけど予定どおり病院へ行きました。

行きつけの病院では先生が私の話を聞きながらエコー検診してくれました。
異物はないようだし、そこそこ元気だし、吐く、下痢の原因はいろいろあるのでとりあえず胃腸薬で様子見になりました。



行き帰りは久々に2人だったのですが、
いつもは小春と競うように歩くのに、今日はゆっくり。たまに私を見てなんとなく嬉しそう。
体調悪いからそうなのだとも思いましたが、ほんとは甘えたかったのかもしれません。気を使わせてたんだな〜と反省です。


(ブレブレですが、なんだか楽しそうでしょ?)

たまには小夏だけ連れ出して大好きだよってちゃんと伝えないといけませんね。

昨日の記事にもまだお返事出来てないので今日はコメント欄閉じます。
読んで頂いてありがとうございました。

こんばんは。小夏ママです。
小春の病気が分かって以来、考えることは小春のことが多くなっていたのですが、表面的には普段通りにしてるつもりでした。

しかし…ここにきて小夏の調子が…
夕飯前にひさびさ胃液を吐いた小夏。
でも、こういうことはたまにあってお腹が空いてることが多いので気にせず…
その後ダンナが夕飯をあげている時、「珍しく小夏がゆっくり食べてるなぁ。」と言ってましたが、「ふーん」ぐらいの反応だった私。
そしてその後、自分のベットなどで夕飯をほぼ吐く…
片付けたな〜と思ってほっとした途端、三度吐く…


体調悪いんです(>_<)

そして、また今四度目の嘔吐…
さすがに何も出なく、飲んだ水だけでしたが…
私たちの気持ちを見透かして体調不良になったのか、何か悪いもの食べたのか、それとも小夏も何か…


私もちゃんと見てくださいな。

ちゃんと見てるよ。だから早く元気になってくださいな〜(T_T)

こんばんは。小夏ママです。
前回の記事に対して、みなさんからたくさん応援コメントを頂きました。
本当にありがとうございます。
へたれてた気持ちが立ち直ってきました。
悩んだって仕方ない。今現在、小春は元気なんだもん。
うじうじしてたら小春だけでなく、小夏にも悪影響ですよね。頑張ります!私!!
(でも、ふっと泣けてくることもあるんですが・・・めそめそはしないようにしますっ!)


こはは元気でちよ〜♪

昨日、ダンナに行きつけの病院から大学病院の予約が取れたとの連絡がありました。
病院は文京区にある「東京大学付属動物医療センター」です。
6月2日に行くことになりました。いきなり手術ではないでしょうから、検査ですかね。
とりあえず今週末行きつけの病院に詳しい説明を聴きに行くことになってます。
それまでに分からないことや聞きたいこと、これまでの手術や注射の履歴を整理しておこうと思います。
天下の東大ですもん、きっと大丈夫だ!!

今回、血液検査で異常が分かったのですが、備忘録も兼ねて、数値を残しておこうと思います。
 
検査項目/日付 2014.4.13 2014.5.18 評価
ALT(アラニンアミノT) 116(U/I) 714(U/I) 肝機能障害、低酸素症など
AST(アスパラギン酸アミノT) 51(U/I) 844(U/I) 肝機能障害、筋肉懐死など
ALP(アルカリホスファーゼ) 391(U/I) 621(U/I) 肝機能障害、胆汁うっ滞、主要など
BUN(尿素窒素) 31.7(mg/dl) 腎不全、尿毒症、尿路結石など
 

以上の項目が当初から値が高かったため、再検査した結果で食事を替えるか考えようと思っていたのでした。
そしたら異常値が・・・
当初検査したときに先生はそんなに重く考えているようではなく(現に参考値の高めの部分で異常までではない)、
来年も高かったら考えましょう程度だったのですが、引っかかったのが肝機能系だったので
「肝臓はモノを言わない臓器だからな・・・」と軽い気持ちで再検査してみたのです。
偶然だったのか必然だったのか・・・
どちらにしても、早期発見につながって今ではほっとしています。
胆石症や胆泥症などは血液検査でこのように肝機能系に異常が出ることで分かるそうなので
みなさんも気を付けてみてください。(もちろん、血液検査の後でレントゲンやエコー等の診断が必要です。)


応援ありがとうでちハート

 

こんばんは。小夏ママです。
お久しぶりのUPですみません。
前回の記事にもお返事しておらず、申し訳ありません。

記事も溜まりまくって、ちゃんと整理しようと思っていたのですが…先にご報告することが起きてしまいました。

今日、小春に「胆石症」との診断がされました…
先月、毎年恒例の採血検査をしたら小春の肝機能関係の値が高かったので、少し心配になり、今日は朝ご飯も抜いて再度採血検査してもらったら、肝機能関係の値が異常値との結果が。
すぐにレントゲンとエコー検査をしてもらったら、白い影が…胆石だそうで、それが肝臓に影響を与えているようだと。
食事療養では消えないものらしく、手術の必要があるとのことでした。

全然症状が出ていない(食欲不振、嘔吐、具合が悪そうな様子など)ので手術をするなんてまったく考えてなかったのですが、先生は症状が出たらほんとに危なく、緊急手術しないといけないと言われました。
手術は専門性が高いので、大学病院などに紹介する形になるけど、予約がなかなかすぐに入らないということだったので、その場でお願いしました。

手術がいつになるか、分かりませんが、とりあえず抗生物質やサプリメントで内部療養です。

いつまでもこの光景を見たいから…
私も泣きそうですが、頑張ります!

1

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>

ランキング用バナー

ごはんカフェ cococonomi

http://cococonomi.jimdo.com/

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • みなさま、ありがとうございました。
    ロイママ
  • みなさま、ありがとうございました。
    tae
  • みなさま、ありがとうございました。
    ルークねえ
  • みなさま、ありがとうございました。
    ミミmama☆
  • みなさま、ありがとうございました。
    こゆ母
  • ご報告・・・小春が旅立ちました。
    りかこ
  • みなさま、ありがとうございました。
    ノアママ
  • みなさま、ありがとうございました。
    めぐ
  • みなさま、ありがとうございました。
    mayuyu
  • みなさま、ありがとうございました。
    きゃーこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM