こんばんは。小夏ママです。
今日も寒かったですね。明日は女子会なのですが、くしゃみやせきが出るので早めに帰ってきました。明日に備えないと!
で、昨日仕込んどいたクリームシチューに一手間かけて「トマトクリームシチュー」にしてみました。
オリーブオイルでにんにくを炒めた中にトマトの缶詰を入れて、その中にクリームシチューを投入!
コショウ、バジル、チリパウダーを適宜入れて完成(今回は写真なしです。)
あったまりそうでしょ?早くパパ帰ってこないかなぁ〜

さて、土曜日の話。
カフェの帰りに近所のペットショップに小夏さんのご飯を買いに寄って見たところ、目に入った洋服が!
ちょっと安くなってたし、パパも「いいんじゃない?」と言ったので購入しちゃいました
P1020051.JPGP1020052.JPG
真っ赤なパーカーにわんこがいっぱい       パピヨンが真ん中なのだ!

さ、さ、モデルさん、よろしくね。
P1020043.JPG
あの〜前見えないんでつけど…
なんか、冴えないラッパーみたいになってまつけどぉ


あ、ゴメンゴメン。つい、遊んじゃった。
P1020046.JPG
まったく、いい加減にしてくだちゃい。小夏のかわいい姿、ごらんあそばせでつよ。

P1020045.JPGP1020047.JPG
P1020049.JPGP1020050.JPG
いつもはモデルを中々やってくれないのに、今日はご機嫌な小夏さん。
似合う?とばかりに笑みまで見せるなんてどうしたの?
この服、お気に召したかしら?

ま、でも脱がす時がイチバン機嫌良くなってましたけどね。

モデルは笑顔が大事なのが分かって来たでつよ。
ギャラも高く請求するでつ。エヘ
似合うと思ったアナタ、下のバナーをぽちっとよろしくでつ。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 こんばんは。小夏ママです。
先週はちょっとサボってしまってました。3連チャンで飲み会だった…っしね。
よって、ママの胃は荒れている模様。ちなみにパパも3連チャン
おかげで小夏はストレスが溜まりまくり…だったと思われます。

と言うわけで土日は小夏の散歩DAYとなりました。
今日、日曜日はパパがの点検でディーラーさんに預けに行った帰り、1時間みっちり歩いて帰ってきました。小夏もさすがに疲れたのかお昼寝してましたねぇ〜
私は一緒じゃなかったので写真がありません。パパに撮ってこいと言ったのですが、拒否られました。

したがって、今日のブログのネタは土曜日のお話です。(前置きながっ!!)

      
さて、土曜日のお昼前、ランチも兼ねてお散歩にGO 
近くのちょっとした広場に行ったら、誰もいないのでストレス解消にFREEにしたら…
P1020029.JPGP1020032.JPG
走るわ、走る                      いやっほーい

P1020033.JPG
走りました

うーん。ストレス溜まってたか。ごめんね、小夏さん。
家の中でロープ引っ張りあいこだけじゃ、解消できないか。
ま、嬉しそうで何よりだわ。
じゃ、ランチへLET's GO

外は寒いのですが…久しぶりに「HANACafe」さんへ。
P1020035.JPGP1020034.JPG
やっぱり寒いのでテラスは空いてました。
寒いけど…ちゃっと食べていきましょ。

P1020038.JPGP1020037.JPG
私は「ハンバーグとさつまいものスープのワンプレート」、「パパはグリーンカレー」
おいしかったよ〜
ただ…外なのでスープもカレーももっとアツアツが良かったかな。
中なら十分なんですけどね。

P1020039.JPGP1020040.JPG
あたちのはまだかちら?                 かぷっ
小夏もおやつをもらえて良かったね。ま、これだけじゃ満足せずにあと2個くらい食べてましたけど。

P1020042.JPG
ランチについてる飲み物とデザート。今日のデザートは「ほうじ茶のパンナコッタ」
デザートおいしいし、ホットコーヒーにほっ。

でもやっぱり、冬のテラス席は厳しいなあ。
今度はもうちょっとあったかくなってから行くことにします。

わたちは寒くても平気なんでつけどね。
それより、みなさん、地震大丈夫でつか?
ちゃんとママやパパに避難準備してもらいましょうね。
わたちも食事とおやつをちゃんと準備してもらうことにしまつ。
ほんとだね。ちゃんと準備するよ。小夏にも持ってもらうようにリュックも用意しようかな。
久々のブログ更新にぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

こんばんは。小夏ママです。
今、外はすごい雪です。ベランダから階下を見るとうっすら積もってます。
あ〜小夏を歩かせたい
でも、寒さで出ませんけどね。あーあ、休みの日に降ればいいのになぁ。
明日の朝はどうなってるんでしょうかね。電車に影響がないことを祈ります

さて、今日の夕飯は土曜日から仕込んでいたスペアリブ
かぼちゃスープ、十六穀米ごはん。
DVC00776.jpgDVC00777.jpg
土曜日に残り物の赤ワインに一晩漬け込み、日曜日ににんにく醤油に一晩漬け込み、
今日その両方の漬け汁をあわせて、醤油・砂糖・水を加えて火が通るまで煮込み、その後オーブンで焼いたものです。(ちょっと焼きすぎました
仕込みに時間はかかるけど簡単でオイチイですよ。あっと言う間になくなりました。
骨は軟骨部分と小さいものをぐらぐら煮込み、小夏にちょっとあげるとおいしそうに食べてました。
すこーーーーしですけどね。

さて、(あ、また言ってしまった)何日か前と同様にこれだと何なので日曜日の小夏。
DVC00773.jpg
  小夏は、ひっくり返されて前足のワキをなでるとその足
 をピーンと伸ばしてきます。
  これって、どのワンコもなんですかね。
  ウチは「小夏さーん」「ハーイ」(写真のようになでる)と
 言って遊んでます。
 この日は眠いのもあって、やられるがままの小夏。














DVC00774.jpg DVC00775.jpg        
ハイ、左〜(半分寝てる)               ハイ、右〜
ママとパパにいいように遊ばれている小夏なのでした。

まったく、ひどいでつ。私はおねむだったんでつよ
いい加減にしてくさいでつよ。でも、まっすぐ手を上げて優等生みたいでちょ。
みなさんも上げた手でぽちっでつよ〜
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 こんばんは。小夏ママです。
金曜あたりから寒いですね〜
や雪で散歩に行けなかったのですが、今日は夕方晴れたので周辺を周れました。
P1020006.JPGP1020008.JPGP1020020.JPGP1020024.JPG
少ししか周らなかったけど、満足できたかな?
           P1020017.JPG                  
 ちょっと短いんじゃなーい?

 ん〜、ご飯の準備あるし、許してよ。

 しょうがないいなあ。ご飯なら許すか。

















帰ってきて、ベランダに出たパパが呼ぶので出てみると・・・きれいな夕日。
P1020026.JPGP1020028.JPG
小夏を乗り出させ過ぎだよ〜 こわっ。       明日は晴れるのかなぁ。また寒くなるらしいけど。

      
ところで、話は変わるのですが、この1月10日に友人がカフェをOPENさせました
私と同じ職場の3つ年下の女性で、大阪美人でとても頭の良い子でした。
(見た目は銀座のママみたいな感じなんですけど、超きさくで酒も強い!で仕事もデキル!)
数年前に職場を辞め、資格を取るために勉強してたのは知ってましたが、まさかカフェを開業するとは。。。その行動力に頭が下がります。なお、勉強も継続中。あとちょいらしいです。

カフェの名前は「ごはんカフェcococonomi」です。
東大阪市西鴻池町にあり、しっかりご飯が食べれるカフェというコンセプト。
私もまだ行っていませんが、もし、お近くの方がいらっしゃったら行ってみてくださいね
(わんこはダメかと思いますが。。。)

最近の寒さで家の中、自堕落な感じになってますが、彼女を見習って何でもいいから少し頑張ろうという気になりました。
さて、何からやろうかな。

ママは、ダイエットから始めたら?というパパの声が聞こえそうです
とりあえず、ぽちっと応援してください。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



こんばんは。小夏ママです。
ネタがないので、今日の夕飯
P1020004.JPG
たらこと野菜の焼きうどん、しめじとにんじん、ねぎの和風スープ、野菜サラダ。
今日は残り物の片付けということで、野菜たっぷりメニューでした。

これだけじゃなんなので、日の目を見てなかった小夏しゃんの写真でも。
20120109_2263141[1].jpg
テレビを見てるパパにこの姿勢。
でもパパはちょっと嬉しかったりする・・・のだ

20120109_2263144[1].jpg
写真撮ってたら、後ろ向かれちゃった。眠かったらしい。

ネタ切れの時のために、写真撮りだめしなきゃなと思った今日なのでした。

ぽちっ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

こんばんは。小夏ママです。
大阪から帰ってきました〜大阪も寒かったですぅ。
写真はありませんが、仕事の後、夜は大阪の知り合いと「きじ」というお好み焼きやさんで軽く一杯
お好み焼きっておいしいけど、本場で食べるとまた一段とうまい気がします。

さて、帰ってきて、いつものとおりの小夏さん。
とりあえず、いつもよりちょっと早めに家に帰ったので、お散歩に行って帰ってきたところ、キュンキュン言うんですよ。
だから「おいで」と言ったところ・・・
DVC00770.jpgDVC00768.jpg
ひざの上から離れない・・・
なんてカワイイやつなんだ!

でも、ふと洋服を脱ぎたいのかと気づき、脱がせると・・・
DVC00771.jpg
いつも通り、おもちゃを持ってきて遊ぼうと手のひらにのせてきた。

ん?甘えてると思ったけど洋服を脱いで、遊びたかっただけ???
ま、でもいつもよりはすりすりしてくる小夏がかわいいのうと思っている親バカな私なのでした。

ふうママの扱いはちょろいでつよ。
ちょっと甘えるとあたちのかわいさにイチコロなんだから。
でも、おやつはくれないところがママの手強いところなんでつよね・・・
ちょっと作戦失敗なあたちに応援のぽちっをよろしくでつ。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

こんばんは。小夏ママです。
最近、小夏は私たちの掛け布団の上で寝ていたのですが、おととい、とうとうやられました。
布団に穴がぱっくり。まだ被害は小さかったものの、周辺は羽だらけ
今日は布団カバーと布団と穴を塞ぐ作業をさせられましたよ…
やっぱり散歩しなかったりすると、破壊率が高まります。半分は飼い主のせいですね。

      
さて、そんな反省も含めて14日の土曜日は久々に駒沢公園にやってきました。
P1010972.JPGP1010973.JPG
嬉しくて浮いてます
みなさん、この表情、覚えておいて、後でドッグランに行ったときの表情と比べてくださいね。

さて、お昼時だったので、まずはLUNCHに。
駒沢公園西口すぐにある「grandishcafe IZM」さんにお邪魔しました。
P1010981.JPG

小夏はカフェに入るときちんとお座りします。
P1010975.JPG
満面の笑みですが、視線の先は店員さん。店員さんの一挙手一投足に注目してるのです。
なぜなら、店員さんがおいしいものを持ってくることをよーく知ってるからです。

P1010978.JPGP1010979.JPG
パパは「小エビとほうれん草のトマトクリームソース」、私は「ふわとろオムライス」を注文。
ちょっと量が少ないかもしれませんが、カフェではこんなもんですか。
味は良かったです。おいしかった〜

P1010976.JPG
小夏には「チーズボーロ」を頼んだのですが…膝に1つ置いて「待て」のところ…
たまらず口にはヨダレが光ってます。次の瞬間垂れてましたけど。



食事後、駒沢公園の周りを散策したあとに、公園事務所でドッグラン利用のための登録をしました。
以前登録したのですが、更新することなく期限が切れてしまったので。
さ、行ってみよ〜
P1010987.JPGP1010990.JPG
小型犬エリアに入りました。本日はチワワくんたちが多かった。結構吼えてる子が多くて近所迷惑にならないかちょっと心配。

P1010983.JPG
トイプーちゃんにあいさつに来られるものの腰が引けてる小夏。
「こ、こっち来なくていいでつよ。」

P1010996.JPGP1010998.JPG
そんな中、固まってた小夏へMダックスちゃんが近づいて…「遊んだろか。」
珍しく小夏も構える。
おおっ、わんこらしく遊べるのか???

P1010997.JPGP1010993.JPG
「やっぱり、ヤダ〜」「なんでじゃ〜」         「ね、ね、もういいでつよ〜」「まだまだ〜」

最後は逃げ切ってましたね。曲がりきれずコケたりしてましたけど(笑)でも、頑張ってたなぁ。
しつこいチワワくんにも珍しく「ワン!」と拒絶してたし。
ランの外で散歩してた時より疲れてたので、この後ちょっとして帰りました。
家に戻ったら、疲れ果ててぐったりでした

ひさしぶりーーーに、きょうの
P1020001.JPG
14日土曜日の夕食。「牛すじ煮込みかけご飯」「豚汁」です。ごぼうサラダは市販品。エヘ。
牛すじは最初に煮込んで1週間は経ってますかね。もつとかも入れていい感じのトロトロです。
ご飯の上にレタスを敷いてぶっかけてるので少しヘルシーかな。

P1020003.JPG
そして、今日日曜日の夕食。「水炊き」です。
ポイントは福岡で買ってきて冷凍してた「親鶏」を使っているのと、お手製「鶏団子」。
「親鶏」を使うとスープが濃厚な感じになりました。
「鶏団子」は軟骨としいたけの軸を加えて、食べたときの食感を良くしました。

明日は大阪へ出張です。寒いかな〜
ぽちっとよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

こんばんは。小夏ママです。
今日は1日バタバタしてて疲れてしまったので、帰りにパパとお寿司を食べて帰りました。
あ〜ぜ・い・た・く

さて、福岡帰省編は最終日28日の出来事です。
東京へ戻るのは午後3時くらいの便だったので、午前中は町のファーマーズマーケット「みなみの里」へ行きました。前日にも行ってたので2回目です。
採れ立ての野菜やら手作りのパン、地鶏なんかも売ってました。道の駅みたいなもんですね。
私は前日に地鶏、それも親鶏を買って冷凍し、東京へ持って帰りました。
がめ煮(筑前煮)に使うので。
親鶏は若鶏に比べると身が固いのですが、味が濃くておいしいんですよ。関東じゃ売ってないんですよね〜水炊きにしてもイケますよ。
P1010880.jpgP1010879.jpg
しかし、こんなとこが出来てたなんて知らなかったです。筑前町も頑張ってるな!
年末ということで餅つきをやってました。
福岡の方で興味のある方、是非行ってみてください。
餅つきに興味なしの小夏は・・・

P1010882.jpg
「こっちに何かいるでつよ〜」

ん?どれどれ?お友達かい?
P1010886.jpg
やぎさん一家。一番右にすわってるコはまだ赤ちゃんぽい。かわいい!

P1010885.jpg
これは・・・???にわとりじゃないみたいだし、七面鳥でもないし、なんだろう?

小夏も興味は最初だけで、お友達にはなれなかったようです。

実は最終日の話はこれだけ〜
福岡空港で写真撮ったりすればよかったんだけど、ぜーんぜんやんなかったですね。
最後がこんな感じで申し訳ありませんでした。

しかし、今回地元周辺を結構うろつきましたが…知らないとこがいっぱいあるなあ。
また、帰ったときはうろうろしてマイナーな福岡を紹介したいと思います。
福岡いいとこ、一度はおいで!!

福岡はいいとこでつよ。じいじもばあばもおやつをくれるし。
でも、ママが全部阻止するんでつよ。今度は小夏ひとりで遊びに行こうかな。
「パパママがいないとき、鳴いてたくせに…」
じゃ、しょうがないからまた一緒に行くでつ〜
ぽちっもお願いしまつです。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




こんばんは。小夏ママです。
今日もほんと寒いですね関東も雪が降るかも?とのこと。
この寒い中、小夏とパパは散歩中。パパはここんとこ新年会で遅かったので文句も言わず、散歩に出掛けました
でも、あったかいトマト鍋が迎えてくれますから、OKでしょう!

さて、帰省編も12月27日の出来事となります。
この日は午前中に近くの「安の里公園」へお散歩天気も良くてGOOD
P1010850.jpgP1010853.jpg
公園まで川そばの土手をトコトコ            高圧電線があるものの空が広い


P1010854.jpgP1010856.jpg
公園に到着。写真撮ってる影が…          公園の中の木。キレイと感じて1枚

20111230_2251421[1].jpgP1010859.jpg
公園の遊具で頑張る小夏。あ、無理矢理じゃないですよ。自ら果敢に挑戦してます。
網あみなんて絶対渡って来ないと思ってたんですけどね。

P1010860.jpg
まったく、いろいろやらされるでつ…こんなとこにも座らせられたでつよ。
(右足上げてるということは…何かもらえると思ってるな…)

      
さて、このあと大宰府天満宮に
いやあ、精力的に動いております。小夏家。
P1010864.jpgP1010865.jpg
参道。梅が枝餅は帰りに買おうね。          鳥居を抜けて…

P1010872.jpgP1010873.jpg
手を清めているパパを必死で(笑)待つ。      楼門を入ってすぐのとこにいる鯉に興味深々

P1010878.jpg
御本殿。さすがに大晦日でも年始でもないので人はまばら。
でも、そこそこ人はいますよね。さすが太宰府天満宮です。
このあと、おみくじを引いたのですが…吉だったかな?覚えてないところがダメなんでしょうね。
帰りにはちゃんと梅が枝餅、買いましたよ。
和菓子はあんまり好きでない私も梅が枝餅だけは食べるのです。おいしいよ。
小夏はもらえなかったでつ。悲しいでつ。

さて、福岡から戻ったのは28日なので、帰省編も次回で終了かな。
長い事お付き合いいただいておりますが、もうちょっとお付き合いください。

ぽちっ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

こんばんは。小夏ママです。
今日は3連休明け。会社が底冷えしてて、風邪引くかと思いました。
終業後、早々に帰宅。久々お留守番の小夏とほっこりしております。

さて、福岡編もやっと12月26日の出来事に入ります。
この日は夜に友人と飲み会、いや食事会(友人二人はあまり飲めないのだ)の予定。
でも、朝から精力的に車でGO!
P1010802.JPG
こちら朝倉市にある寺内ダムです。いやあ、この季節にダムなんて誰もいません(苦笑)
久しぶりに来たら、こんなとこだっけ?という感じです。

P1010800.JPGP1010797.JPG
ダムって普通コンクリですが、ここは岩や土を積み上げて作るロックフィルダム構造だそうです。
ダムに上から見る田園地帯。のんびりしてるでしょ。田舎なもんで…

寒いので早々に退散。次は秋月に行ってみよ〜
福岡の大体中心に位置する朝倉市(旧甘木市)。その中の秋月は昔むかしの小さな城下町。
鎌倉時代から秋月氏が治めていたのですが、豊臣秀吉の天下統一に反対し、領地没収されてしまった歴史があります。江戸時代には黒田長興氏が5万石の領地を治めるようになったそうです。
春の桜や秋の紅葉がちょっとは有名で小京都なんて言われることもありますが…
私から見ると「小」です。(←悪い意味ではないんですよ。)
P1010809.JPGP1010810.JPG
春は桜がきれいなんだろうなあ。

P1010813.JPGP1010818.JPG
「長屋門」前。モデルわんこはちょっと不機嫌。
ここをくぐった中には…

P1010822.JPGP1010823.JPG
秋月中学校。昔よくバスケの試合で対戦してたよな〜
(ママは小学校6年から大学卒業までバスケ部オンリーなのだ。←今じゃ動けないけど

P1010825.JPGP1010824.JPG
お腹がすいたので近くの「カフェ&レストラン びっきい」へ。テラス席がありましたが、寒いので中でもいいか聞いたところ、中はやっぱりわんこNG。残念!
看板犬くんがいたのでこの子たちだけ写真を撮りました。名前、覚えてなくてゴメンなさい。

P1010827.jpgP1010828.jpg
P1010830.jpgP1010831.jpg
ちょっと小京都な感じしてますか?もうちょっと歩けばよかったのかもしれませんが、夕方からは福岡市内に出るので一旦実家に戻りました。
近いのにゆっくり廻ったことがなかったのでなかなか楽しかったです。

      
さて、夜は福岡市内で友人と「もつ鍋」なので小夏さんはお留守番〜
時間まで天神周辺を歩いてみました。
P1010832.jpgP1010838.jpg
P1010841.jpgP1010842.jpg
中州の様子。クラブがある辺りは時間が早いため、あまり人がいませんね。
屋台も灯りが点いたばかり。右下はキャナルシティの中です。まだクリスマスをひきずってる???

P1010846.jpgP1010845.jpg
中州からすぐにある櫛田神社。有名な博多祇園山笠はここに奉納されますから、博多っ子にとっての鎮守様ですな。ここは1年中「飾り山笠」が展示してあります。
夜の神社ってムードがあるなあ。
結構お参りしてる人もいました。

でーーーーここで最大のミス!
友人たちと楽しんだもつ鍋やさんの写真を1つも撮ってません
楽しくておいしくて話が弾んだからなんですけどね。
お店だけ紹介しますと、店名は「博多もつ鍋 やま中 赤坂店」(福岡市中央区赤坂1-9-1)
こちら、小さいお子様はご遠慮願いますとのこと。
もつ鍋屋なのにオトナな空間でとってもオシャレでした。そんでほんとおいしかった〜
また行きたいなあ〜

ちなみに小夏は私たちが帰る寸前まで実家の中をうろうろ探していたそう。
なんて可愛いヤツなんだ!

パパもママも私を置いておいしいもの食べてズルイでつ
さびしくてじっとしてらんなかったでつよ。
かわいそうな小夏のためにぽちっしてくだちゃい。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>

ランキング用バナー

ごはんカフェ cococonomi

http://cococonomi.jimdo.com/

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • みなさま、ありがとうございました。
    ロイママ
  • みなさま、ありがとうございました。
    tae
  • みなさま、ありがとうございました。
    ルークねえ
  • みなさま、ありがとうございました。
    ミミmama☆
  • みなさま、ありがとうございました。
    こゆ母
  • ご報告・・・小春が旅立ちました。
    りかこ
  • みなさま、ありがとうございました。
    ノアママ
  • みなさま、ありがとうございました。
    めぐ
  • みなさま、ありがとうございました。
    mayuyu
  • みなさま、ありがとうございました。
    きゃーこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM