こんばんは。小夏ママです。
福岡に24日に帰り、28日には戻ってきたのですが、年賀状の作成やら、年末年始の料理の仕込み
やらでプチ放置してしまいました。
私も小夏も、そしてパパも元気です。
福岡編は年始にぼちぼちUPしていこうと思っています
年越してんのにクリスマスの話とかになってしまいますが、ご了承ください

さて、今年もあと6時間半で終わってしまいます。
今年は日本にとって大変大きな大きなことが起きました。東日本大震災です。
私はそのときある職に就いてて、うつまでいかないですが少々精神的に浮き沈みがあったものの
多少落ち着いてきた頃でした。
そんなときに今まで経験したことのないことを経験することになったのですが、思ったより冷静に
行動し、下の後輩たちに指示していた自分にちょっと驚いたことを覚えています。

そして小夏を残している家まで3時間半かけて歩き、家の中を見て愕然としたこと、小夏が無事で
本当にほっとしたこと、出張先の大阪から最終で帰ってきているパパを迎えるまで片付ける気も
しなかったこと、テレビで津波の状況を見て東北にいる友人たちがとっても気になったことを
覚えています。

東北の方々に比べれば家の片付けなんてすぐだったんですが、逆にこれからどうしていかれる
のだろうと思いました。
でも、人間は乗り越えて生きていく生物なんですね。この1年、本当に人間って強いなと思うことが
多かった気がします。
自分が1番弱いなあって。
すぐ、くじけちゃうし、なまけちゃうし、ほんと情けないとこばっかです。
来年は少しでも誇れること、頑張ったことを堂々と言えるようにできたらな…と思います。

まじめな話ですみません。
まじめついでに、このブログを今年始めて、ブログを始めないと知り合えなかった人と知り合えました。(知り合うというのはおこがましいかもしれませんが。)
他愛もない私のブログを見ていただいた方々、ほんとうにありがとうございました。
来年も頑張って続けたいと思っていますので、よろしくお願いします!

      
さて、今日の我が家は…
P1010904.JPG
朝から福岡の年始にはかかせない「がめ煮(筑前煮)」作りとお雑煮などの下ごしらえと小夏に
「ささみジャーキー」を作りました。がめ煮の向こうには今日の小夏のご飯のトッピングの
ブロッコリーやらレンコンの細かくしたものです。

小夏はこんな感じで台所を覗いています。
P1010906.JPG

視線の上には…ささみジャーキー!
P1010907.JPG

この後は、今日の夜のつまみ(レンコンチップス・蛸のからあげ・ぶりの塩焼き)と牛肉の
ごぼう巻きを作って、年越しそば(ゴボ天そば)の準備です。
はあ、忙しい!!
紅白でEXILEも観なきゃ!

みなさん、お久しぶりです。小夏です。
久しぶりなのに変な顔しか載せてもらえなくてプンプンだよ
でも、ささみジャーキーもらえたから許してあげるけどね。
みなさん、良い年を迎えましょうね!
ぽちっとよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 こんばんは。小夏ママです。
今日は寒かったですね〜年の瀬って感じがしてきました。
小夏家は明日から福岡に帰省です。
クリスマスを福岡で過ごすのは何年ぶりでしょうか。
実家じゃ、クリスマスって感じではないので、今年はあんまりクリスマスの高揚感がありません。
この前のクリスマスパーティで終わったような感じがします。
でもちょっとさびしいので早いですが、今日ケーキやレッグチキンを買って食べました。
クリスマスモードに少しなった気がします

とは言えど、リースを飾ったり、玄関やトイレなんかにクリスマス雑貨を飾っている我が家。
フリーマーケットでゲットした雑貨をリビングに入るドアに飾ってみました。
DVC00745.jpg
携帯写真のため、ボケてます。すみません。
これに小夏がすごく反応!ドアを開け閉めすると揺れてカタカタ音が鳴るのが怖いのかワンワン
吼えます。
抱っこして近づけて怖くないでしょ?って示したところ…

DVC00743.jpgDVC00744.jpg
ちょっと気になるぅ〜                 気になるんですけどぉ〜

おもちゃだとでも思ったんでしょうかねー
ひと時、カリカリ、ワンワンやってました。(そのうち慣れたみたいです。)
明日は小夏も福岡ですから、帰ってきたらまたワンワンするのかな。
あ、クリスマスは終わってるから(28日帰宅予定)取っちゃうな。また、来年だね。

      
ところでみなさん、期間限定でスカイツリーがライトアップしてるの、知ってますか?
確か、明日24日までとテレビで見たような…
ちょっと遠いですが、ウチから見えるので撮ってみました!
P1010688.JPG
分かります?真ん中のろうそくみたいなのが東京タワー
その右のほうにうっすらと明るいのがスカイツリーなんですが…
手前に電車が走っております。

P1010689.JPG
東京タワーとスカイツリーが同じくらいの高さに見えます。
場所は港区と墨田区だから全然違うんですけどね。スカイツリー、側で見たらおっきいんだろな。

さて、先ほども言いましたが、福岡へ戻るのでブログは携帯から更新するか、
帰ってからになります。プチ放置となりますが、年内にあと1〜2回は更新すると思いますので
遊びに来てくださいね。
皆さん、よいクリスマスをお迎えください

メリークリスマス!小夏です。あーあ。明日飛行機なんだよね〜
乗っちゃえば平気だし、ホテルで留守番するよりはいいんだけどね〜
今日シャンプー&部分トリミングしたしね〜
ちょっと憂鬱かな〜

ちょっぴりブルーな小夏に励ましぽちっを。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ







 こんばんは。小夏ママです。
土曜日のクリスマスパーティは午後3時過ぎには終了しました。
「1Hand-Red」の方の企みとしては、パーティの後、仲良くなったら多摩川までお散歩とか
してほしかったようですが…みんなちょっぴしシャイなのと年齢差?のせいかパラパラと解散に
なってしまいました。

我が家は久々多摩川まで行ってみることにしました。
P1010671.JPG
河川敷のゴルフ場。季節柄、3時半ですでにプレーヤーはいません。
そりゃそうだよな〜川岸は風が強いし、何より…さぶい!
したがって、小夏にはとっても嬉しいドッグランとなります。

P1010670.JPGP1010673.JPG
P1010672.JPGP1010677.JPG
うっひょーーーーたっのしーーーーおひとりさま、サイコーーーー

ええーーっ、ちょっと、パーティも楽しかったじゃん!
ま、しょうないか。少しづつ前進してるし、よしとしましょ。

P1010669.JPG
どうですか。面白いでしょ。この季節にはいい感じの刈り込みですよね。
次回、もうちょっと小夏といい感じに撮れるようにガンバロ

P1010678.JPGP1010679.JPG
明るいけど、寒いから帰ろうね。最後にちょっと凛々しい感じで。

帰ってからはいつもどおり…
P1010682.JPG
いい夢見ろよ。夢の中ではみんなと遊んでるといいな。

頑張った小夏にぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


 こんばんは。小夏ママです。
前回のブログでちょっと個人的に思ったことを書いてみたのですが、温かいコメントをいただき、
ありがとうございました。
やっぱり同期っていいもんだなと改めて思った次第です。

さて、昨日17日土曜日は近所のドッグカフェ&トリミングサロンの「1.Hand−red」でX'mas Partyがあったので行ってまいりました。
まずは、行く前にいつものところでひとっ走り!
P1010616.JPGP1010619.JPG
嬉しくて浮いてます(笑)

ひとっ走りしたところで今日の衣装を撮影
P1010620.JPGP1010622.JPG
この頃まではご機嫌
このあとX'maspartyだからと帽子をかぶせると…

P1010624.JPG
うーん、いい笑顔だが帽子がわからない…

P1010623.JPGP1010626.JPG
P1010629.JPGP1010630.JPG
帽子、分かります?
しかし、小夏はもう限界?!「いー加減にしてくんないかなー
はいはい、じゃ、会場に向かいましょー

お店に入ると私たちが1番。「いらっしゃーい!!」
P1010631.JPG
お見せの看板犬、「スザク」くんです。今日はまたキュートなかっこだねえ。
女の子みたいかもしれませんが、6歳のトイプーの男の子です。
今日は、昼間の開催だからか参加は3組しかないとのことです。みんな、女の子だって。
スザク、今日はハーレムだね。

P1010640.JPG
こちら2番目に到着のミニチュアダックス「まう」ちゃん。なんと14歳のお姉さん!
でも、元気に歩いてるし、毛が白いって感じもしないのでお歳を聞いてびっくりしちゃいました。
いつもはガウガウしちゃうらしいのですが、今日はわんこが少ないからか結構フレンドリー
パパママとお話しして、まうちゃんのことすっごく大事にされてるんだなあというのがよくわかりました。

P1010645.JPG
最後に登場は、トイプーの「ヴィヴィアン」ちゃん、こちらはなんと5ヶ月のパピーちゃん。
(写真、ブレてすみません
でも、体はスザクくんとあんまり変わらないくらいの大きさでしたね。
ただ、こういう場は初めてなのか、最初はママから離れられなくて…
その様子がすっごくカワイー

シャンパンで乾杯のあと、サラダやらピザ、チキンなどを頂いたのですが…
そうそう、ケーキも。
でも…写真がないっ!
とってもおいしかったのに〜おにいさん、すいません!!
わんこたちもクッキーやサーモンのパテなど頂いたんですよ。
P1010668.JPGP1010667.JPG欲しいので帽子をかぶせられても取ろうとしません(苦笑)
人間もわんこも大満足でした。

食事の合間にわんこたちの触れ合い?すれ違い?
P1010650.JPGP1010649.JPG
P1010653.JPGP1010658.JPG
みんなどちらかというとおそるおそる近づくタイプばかりなので仲良い感じには撮れなかった…
私のタイミングもあるのかしら。

P1010647.JPGP1010660.JPG
小夏なんか、たまに厨房の方でみんなを伺ってるし…
ヴィヴィちゃん、最初こそ固まってましたが、後からはパピーらしく動き回ってましたね。
今日で一気に社会性が身に付いた?
小夏みたいにビビリにならないでね。あ、でも小夏も小夏なりに頑張ってましてけどね。

P1010663.JPGP1010665.JPG
「もうそろそろ帰りませんか。」            「小夏、疲れてきたな〜」

そうですね、そろそろお開きです。
帰りにはおやつとおもちゃが入ったプレゼントまで頂きました。
ありがとうございます。
また、パーティ参加しようね。
まうちゃんパパママ、ヴィヴィちゃんママ、ありがとうございました。
お店のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました&ごちそうさまでした
ちょっと早いけど来年もよろしくお願いいたします

この後多摩川に散歩に行ったんですよ。小夏は疲れたフリしてたんですよ。
ちゃっかりさんです。
だって、散歩したかったんだもん。散歩の話は明日ね〜

ぽちっ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

こんばんは。小夏ママです。
今日は携帯からの写真無しの短い更新です。
私事のつぶやきなので、面白くもないので、お付き合いいただける方のみお読みくださいませ。

今日は職場の同期と飲み会でした。みんな、昨年までは同じ職制だったのですが…
私が1年でリタイアしてしまいました。職務を重く捉えすぎて自分でダメになった感じでしょうか?
今日集まった同期は今もその職務を続けてます。大変なのにみんな明るいです。しかも、リタイアした私と一緒に飲んでくれます。

実は私は、みんなに会うのが不安でした。「頑張ろう!」と言ってた私が1番に参ってリタイアしちゃったから…厭味の一つも仕方ないと思ってましたが、みんな変わらず愚痴やらなんやら盛り上がりました。

そんなみんなにほんと、感謝してます。私よりハードな毎日を過ごしてるみんな。この職務を真っ当した後は好きな職務にそれなりの地位で着いて欲しいと心から思いました。

みんな、ダメダメな私でも相手にしてくれてありがとね。これからもよろしくお願いいたします!
(でもみんな、このブログの存在知らないけど…!)

こんばんは。小夏ママです。
昨日から右肩が痛くて首が廻りません。
パソコンも最小限と思い、本文はで作成しております。(写真もです。)
よって今日は小夏とドーナツで遊んでます。

DVC00733.jpg
もう、欲しくて仕方ない様子。舌チロしてるんですけど、ブレててわからないかなあ〜

DVC00734.jpg
上に上げれば目線は上へ

DVC00736.jpg
「むむっ。殺気!」
ようやく渡すと言うか投げ渡すと取ってきますが、ちゃんとキープ。
遊んで欲しいときはちゃんと手の位置に持ってきます。現金なヤツ。

DVC00738.jpg
目を離すとこんな感じ。すぐに隙間に入るか入らないかの寸前でじっとおもちゃを見つめています。私がドーナツを触ろうとするとわざと?隙間に入れてホリホリします。
しつこくなってきたので取り上げたら哀しい声を出しながら探してます。
でも取り上げないと水も飲まずにずっとくわえてるので仕方ないですよね。

まだまだ遊びたいのに取り上げられたでつ。ひどいでつぅ。
仕方ないからロープで引っ張りあいこでつよっ!
ママ、肩が痛いんですけど…わかってもらえないのね

ぽちっとな。 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


こんばんは。小夏ママです。
土日はいい感じに晴れ大掃除日和でしたよね。
その前に金曜日の「EXILEライブツアー」の話をちょっとだけ。
会場は東京ドームだったのですが、写真を撮ることもなく…突入!
外も特に看板みたいなものはなかったし、グッズ売場写しても…だし。
会場内はもちろん禁止ですからね。なのでUPはできません。スミマセン
しかし、ライブはサイコーでした。席もアリーナの舞台から5列目。
EXILEメンバーの顔がバッチシ見れたし、ほんとに夢のような時間を過ごせました
今度は春にライブがあります。次も頑張るぞー!!

      
さて、土日はほんといい天気だったので、パパに窓拭き・お風呂周りの掃除をお願いし、
私はカーテンを洗濯。レンジフードから台所を掃除して、大掃除を半分程度終わらせました
小夏の散歩のついでにお掃除グッズを買ったりして、中々充実した週末でしたよ。
その小夏さんはパパママのお掃除中…
P1010570.JPG
最近お気に入りのこの場所でご休憩。うらやましい身分じゃ。
最近この豆しばビーズクッションの上がお気に入りらしく、自分のベットでは休んでません。

P1010601.JPG
熟睡

P1010603.JPGP1010604.JPG
ほんとに気持ちよさそうに寝るわぁ。
お昼寝のおかげで今、うろうろしております。遊べの催促されてるわ…

今日の
今日の夕飯は「かにしゃぶ
百貨店の訳あり商品を通販で買ってみたものです。ついでにスーパーから「ぶりしゃぶ」も
ちょっと買ってきました。
P1010609.JPG
大掃除で頑張った?ご褒美になりました。さーパパ、来週も頑張ってよ〜

小夏もかに、食べたかったでつ。ぶりしかもらえなかったでつ。
(あったりまえでしょ空お腹壊すからね。)
可愛そうなわたちにぽちっとしてください。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


おはようございます。小夏ママです。

お、いつもと始まりのフレーズが違うと思われた方、そうなんです。
今日はお休みを取ってしまいました。
今日は夕方からEXILEのドームツアーに参戦!ということで1日休みにしちゃいました。
あ、ちゃんとお仕事はこなしてますから。サボリじゃないですよ
ちなみに一緒に参戦するはずのパパはどうしても休めず、関西へ出張中。
急だったため、代打を探すのがちょっと大変でした。

P1010580.JPG
今日のために、ジャージ(気になる方は→こちらへ)とさらに追加で購入したグッズ。
ちなみに会場ではファンマストアイテムのフラッグやメンバー限定グッズを狙うという…
EXILE関係者のお給料にかなり貢献している私です。
(ファンとしてはもっとすごい人がいっぱいいるんでしょうけど。)
しかし、今日は寒いからなあ。あんまりグッズ売り場に並びたくないのもあるんですけどね。

P1010588.JPG
そんなことはいいから早く遊んでちょ。(↑ドーナツ持参で訴える)

はいはい。珍しく私がいるので横でフンフン、クンクンうるさいです。
ま、出掛けるまでは掃除でもしながら小夏と遊ぶ予定です。(雨なのが残念!)

ドームの中は写真撮影禁止なので撮れませんが、外の様子でも撮れたら少しはUPしたいと
思います。

年甲斐もなく張り切ってるママなんでつ。それより早く遊んでちょ!!
ぽちっもお忘れなく!

こんばんは。小夏ママです。
昨日の「南極大陸」見ましたか?とうとう犬たちが南極に置き去りにされた後の話になって
きましたね。
最近は必ず泣きが入るため、小夏がスタンバっていまして…涙を指で拭った途端に走ってきて
ナメナメしてきます。しつこいぐらい。
おかげで?涙は止まりますが。


さて、小夏が愛していた?あひるちゃん。相変わらず負傷中です。
というか、どう治してよいのか分かりません。
DVC00712.jpg

その代わりに買った…というわけではないのですが、新たな仲間?の登場です。
P1010422.JPG
「こんちは。一応わんこです。名前はまだありません。えっとぉ、多分ダックスです。」

この子を買ったのはこう使いたかったからです。
P1010424.JPG
小夏がおもちゃをソファの下に入れ込むのを防ぐため。(長さが全然足りないが
でも、小夏はこの子を引きずり出そうとするのであまり役にたってません。
この子が悪いわけではないのですが。

この子がきて数日後の写真
DVC00715.jpgDVC00726.jpg
ひそひそ話の後                   いきなり襲うちゅっと大胆なヤツ

ま、この子はあひるちゃんのようにならないようにと保護しているおかげか、小夏もそこまで
LOVEじゃないらしく、最近の小夏のお気に入りは実はコレなんです。
DVC00728.jpg
今も遊んで、隙間に入れ込み、ご飯中のパパに怒られております。

だって隙間を見ると入れたくなるんだもん。
私って実は隙間フェチかもしれないでつ。
こんなあたちでつが、今日もぽちっとお願いでつ。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

こんばんは。小夏ママです。
今日は昨日とうって変わってすごく天気がよかったですよね。
冬で空気が澄んでいるからなのか、今日はとっても富士山がよく見えました
雪で白くなっててきれいでした。写真撮ればよかった
夕方もこんな感じ。(マンションの廊下から)
夕方までこんなにキレイに見えることは中々ないので撮れてよかった!
P1010566.JPG

今日は、部屋の中だと暖かかったので小夏さんものんびりしてました。
P1010563.JPG
窓際でのんびりするのはいいけど…なんでその足?変な座り方しちゃってます
今日は「トレッサ横浜」に出掛け、小夏さんの餌とかおやつの買い出しをてきました。
パピーパーティをやっていたようで、わんこが多かったです。それもちっさいの。
可愛かったなあ。カメラ持って行ってなくて残念です。
小夏はパピーにさえびびってました。

      
ところで土曜日、ウチはパパと1年に1回買うチーズでウチ飲みしてました。
年に1度買うというチーズはこちら
P1010552.JPGP1010554.JPG
P1010558.JPG
「モン・ドール」というチーズで
フランス及びスイスの伝統的な
ウォッシュタイプのものです。
現地では8月から翌年3月まで
しか作っておらず、販売も9月
から5月までの限定モノだそうです。
(ウィキペディアより)
日本では確か10月ごろから見られ
ると思います。
この大きさで3,000円くらいします。






私はチーズはそんなに好きではありません。ただ、これは気に入っていて、今は年に1回
買うようになってしまいました。
今回はお野菜をゆでてチーズを絡めて食べることにしました。
(肉も焼いてますけどね)
P1010555.JPGP1010556.JPG
ワインは2本あると思っていたのに…1本前開けてた!!ちょっとショック。

おいしかったですよ
チーズが半分くらいになったので次回は白ワインを加えて、オーブンでちょっと焼いて
フォンデュ風にしたいと思います

P1010559.JPG
もらえなくて不満顔の方。このチーズは塩気が結構あるのであげれません。
その代わり、お野菜たっぷりあげてますがね。

ほんとはチーズの堅いとこを少しもらったでつ。
でも2度目はなかったでつよ。私はお野菜たっぷりでヘルシーだけど
ママはカロリー採りすぎでつよ。
どきっ!すみません…

ぽちっ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

1

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>

ランキング用バナー

ごはんカフェ cococonomi

http://cococonomi.jimdo.com/

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • みなさま、ありがとうございました。
    ロイママ
  • みなさま、ありがとうございました。
    tae
  • みなさま、ありがとうございました。
    ルークねえ
  • みなさま、ありがとうございました。
    ミミmama☆
  • みなさま、ありがとうございました。
    こゆ母
  • ご報告・・・小春が旅立ちました。
    りかこ
  • みなさま、ありがとうございました。
    ノアママ
  • みなさま、ありがとうございました。
    めぐ
  • みなさま、ありがとうございました。
    mayuyu
  • みなさま、ありがとうございました。
    きゃーこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM