こんばんは。小夏ママです。
今日でGW終わっちゃいますね。悲しい・・・夏空なのも・・・悲しい・・・
明日から今週いっぱい死ぬ気で仕事しないといけないのでなおのことブルーです。
旅行記もちゃんと書けるのだろうか・・・

とりあえず、旅行2日目でーーーす。
4月27日(木)
朝起きて外を見ると・・・いい天気〜 朝食前に近くを散策
P1060684.JPGP1060687.JPG
昨日の天気が嘘みたいな五月晴れ〜ってまだ4月だけどね。

             P1060692.JPG
             帰ってきたら朝ごはん♪上げ膳、据え膳ってスバラシイ!

今回、熊本旅行と言いつつ、メインの2日目は宮崎の高千穂へ向かいました。
阿蘇は実家にいたときいっつも行ってたけど、高千穂へ私は行ったことがなかったのです。
両親を慰労する旅行と言いつつ、行き先は私がメインという・・・ま、両親は一緒に行くことが楽しかったことだと思うので(多分・・・)ヨシとしよう!!

ということで、今日はダンナの運転でGO!
P1060698.JPGP1060704.JPG
行きからすでにおねむの小夏。小春は後部座席の父と母の間で外面がいいおとなしいことをアピール中。そうこうしてるうちに高千穂にIN!!

最初にやってきたのは「高千穂峡」
P1060708.JPGP1060715-2.JPG
    P1060711-1.JPG
久しぶりに家族でショット。2わんず、ジイジとバアバの孝行もちゃんとしております

P1060776.JPG P1060721.JPG
「高千穂峡」・・・
高千穂峡は、その昔阿蘇火山活動の噴出した火砕流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、 急激に冷却されたために柱状節理のすばらしい懸崖となった渓谷。
この高千穂峡は、1934年(昭和9)11月10日名勝・天然記念物に指定されています。(高千穂町観光協会HPより)

ここに来たら絶対ボートに乗る!と決めていたので・・・
  P1060753-1.JPG  P1060722.JPG
頑張るダンナの図(これはもう戻ってきてるとこだな。) 漕ぎ始めの景色はこんな感じです。

  P1060725.JPG  P1060730.JPG
P1060743.JPG P1060750.JPG
  P1060759.JPG  P1060761.JPG

ダンナがボートを頑張って漕いでくれたので、パンフレットの中の景色を堪能できました。
森林浴とともに滝のマイナスイオンを存分に浴びれたのでした
ちなみにわんこはボートNGなので父母と上から見てたのでいた。(真ん中右…分かる???)
名前を呼んだけど、さすがに分からなかったようです。不思議そうにしてたな。
ちなみに写真の滝は「真名井の滝」といって滝百選に入ってるそうです。

P1060778.JPG ボートを降りて、高千穂峡の遊歩道を「鬼八の力石」まで歩いてみました。
 遊歩道の横に池があり、なぜかチョウザメが・・・近くに淡水魚水族館があるからかな。
 チョウザメってキャビアが取れるんだけど・・・取れるのかなぁなんて見つめてしまった・・・









P1060781.JPGP1060783.JPG
「キャビアっておいしいでちか?」           「多分ここでは取ってないと思うよ、こは。」
そうそう、取れててもこはにはあげれないよ。塩辛いしね。

ちょっと歩くと絶景が
  P1060785.JPG  P1060784.JPG  
 P1060795-1.JPG                                               
これは、写真撮るなら「今でしょ!」ってことでパチリ でもダンナってば私と小春じゃなくてバックにピントが合っちゃってるんですけど〜

さてさて、この先に「鬼八の力石」がありましたよ。
・・・高さ約3m、重さ200トンともいわれる巨大な石です。
  ミケイリノミコトが鬼八(きはち)を退治しようとした際に、鬼八がミケイリノミコトにこの石を投げつけ、力自慢をしたと伝えられています。(「ひむか神話街道」HPより)

P1060797.JPGP1060803.JPG
うーん、ミケイリノミコトがわからないけど・・・    「デッカイ石でちね。それより・・・あち〜でち
この日は夏日でした・・・半袖姿でも大丈夫なくらい。
うん、暑いし・・・早めに昼食に行こうか・・・

と遊歩道を戻り、車で高千穂の道の駅に向かいました。
テラス席があるというので行ったのでうが、道の駅自体はどうということもなく・・・
P1060805.JPGP1060806.JPG
食事は私がチキン南蛮丼、ダンナと両親が高千穂牛丼を頼んだのですが・・・
けしてまずくはないのですが・・・うーん、努力を要すってとこですね。

あ、どうってことないといいましたが、そこは神話の里、こんな像がありました
  P1060808.JPG  P1060811.JPG
  「天細女命(アマノウズメ)」像            「天手力男命(アマノタヂカラオノミコト)」像
天照大神が天岩戸に引きこもったとき、その前で踊った女の神とその岩戸を引き開けた男の神ですね。しかし・・・顔だけ・・・こんなデカイ像・・・インパクトあるわぁ

この後、高千穂神社と天岩戸神社に行ったのですが、長くなったので続く〜

ランキング参加中!天気も良くて高千穂サイコーに良かったです。私の写真で伝わったかは分かりませんが・・・ぽちっと頂ければ幸いです。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Comment
★まくまくさん
高千穂、いいとこでしょ?
上高地もすごいね。写真見てるだけで空気がピンと張ってる感じが分かるなぁ。
阿蘇山からの景色もなかなかいいよ。これからUPしてくから楽しみにね〜(ただ、仕事が忙しくてUP遅くなるけど(涙))
  • 小夏ママ(おへんじ)
  • 2013/05/12 16:59
すごい、高千穂峡って素敵な所だね。
テレビで見てずっと行きたいと思ってたんだ。
ボートからの景色は見ているだけで爽やかで森林浴が楽しめました。
熊本、行ってみたくなったよ。
  • まくまく
  • 2013/05/12 13:30
★Coucouのいくこさん
九州旅行!いいですね。九州はどこに行ってもおいしいものがたくさんなので食べ過ぎちゃうかもよ~(笑)
高千穂は神話のクニなんで、一度は行きたかったんです。親連れてなら親の要望聴かなきゃいけなかったんでしょうけどね(苦笑)
話が長引いてますが、見て頂ければ幸いですo(^-^)o
  • 小夏ママ(おへんじ)
  • 2013/05/10 12:27
こんにちわ
熊本旅行始まってましたね〜
小夏ちゃん小春ちゃん飛行機いい子だったんだね〜
これからどこでも行けるわね
高千穂ですか〜素晴らしい景色だね
今友達と九州旅行計画中です
是非行きたいですね。ボートは無理だけど〜(笑)
ご両親喜ばれたでしょ!
元気なうちに孝行しないとですね
上げ膳据え膳素晴しいね〜(笑)
  • Coucouのいくこ
  • 2013/05/08 15:03
★ponkoさん
上げ膳据え膳万歳に反響デカいな(笑)
主婦はやっぱり大変なのよね、メニュー考えるのからして…(あまり書くとダンナに「そんなにやってない!」と怒られそうだ。)

高千穂峡自体は木々が茂って心地良かったんだけど日差しがね。小夏も小春もお水たくさん飲んでました。
笑顔のように見えますが、半分以上ハアハアです。

★きよさん
もう初日からフルスロットル(x_x)
家に着いたの、12時近くよ~
締めが来週月曜だったから仕方ない…(T_T)

我が家もなるべく連れて行くのがポリシーだね。ただ躾カンペキじゃないから宿泊はドキドキするよ。小笠原さんは離れだから吠えてるコも結構いたけどきにならなかったよ。

★Kaoさん
社会復帰どころか、最初から飛ばしまくりだよ~、眠い!

みるくちゃんの成長?の賜物か、最近のkaoさん、お出かけが多いような…
わんこと一緒って気を使うだけじゃなくて楽しい!って感じがして嬉しいよ。
カフェとかで会いたいねっ。
  • 小夏ママ(おへんじ)
  • 2013/05/08 07:23
こんにちは♪

ご両親と一緒に旅行だったんですね!
小夏ちゃん小春ちゃんとお初飛行機だったんだ(^◇^)
すごいマイナスイオンバシバシ出てそうな所だなぁ☆
旅行って帰ってきてから現実に戻されるのよね(;O;)
祝?社会復帰!
小夏ママさんファイトォ!!!
  • kao
  • 2013/05/07 13:32
お久しぶりです。
私も今日から仕事…重い身体に鞭打って…T^T
熊本、宮崎いいですな。上げ膳据え膳…なんてステキな言葉。高千穂はむかーしむかしに行った事があるらしい位の記憶…旅行はいいね。
うちの獣医は飛行機だろうがなんだろうが、連れて行ってあげられるなら、飼主と一緒が犬にも一番だって。
  • きよ
  • 2013/05/07 11:31
上げ膳据え膳 ばんざい\(~o~)/
主婦にとって旅先で サイコーに幸せを感じる時ですね。
高千穂ってテレビでしか見たことないけど
ステキなところですね。
涼しそうな雰囲気が伝わってくるけど
あち〜かったのかしら?

続きを楽しみにしてます(#^.^#)





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ランキング用バナー

ごはんカフェ cococonomi

http://cococonomi.jimdo.com/

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • みなさま、ありがとうございました。
    ロイママ
  • みなさま、ありがとうございました。
    tae
  • みなさま、ありがとうございました。
    ルークねえ
  • みなさま、ありがとうございました。
    ミミmama☆
  • みなさま、ありがとうございました。
    こゆ母
  • ご報告・・・小春が旅立ちました。
    りかこ
  • みなさま、ありがとうございました。
    ノアママ
  • みなさま、ありがとうございました。
    めぐ
  • みなさま、ありがとうございました。
    mayuyu
  • みなさま、ありがとうございました。
    きゃーこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM