こんばんは。小夏ママです。
明日から仕事です。(4日はお休みを取りました。)したがって、この時間、いつもの日曜に増してブルーな気持ち。。。
でも、そんなことも言ってられないですね。

今日まで松の内だし、明日から仕事だし、ということでご近所の三社参りをしました
私、福岡出身だから三社参りって言っても違和感ないけど、これって西日本の方の風習らしいですね。しかも三社って先祖代々の守護神である氏神様、出生地の守護神であり、その人の一生の守り神でである産土神様、現在住んでいる地域の守護神である鎮守神様の3つの神様に挨拶するという意味で詣でたことが由来であるとか。(Wikipediaより)
ま、そんな遠くまで行けないのでご近所でお世話になりますということで廻ってみました。

最初に行ったのは「京浜伏見稲荷神社」
我が家のご近所では比較的大きい神社です。いっぱいお狐さまが鎮座していらっしゃいます
お狐さまのとこにわんこを連れて行くのはなんなんですが、ここは結構わんこちゃんも来てます。
抱っこして賽銭箱のとこまで行ってお祈りしました。
お狐さまを写真に撮るのは憚られ、写真はありません。というか、数にちょっと圧倒されちゃって・・・
20130106_36350[1].jpg20130106_36348[1].jpg
小春の視線の先には・・・           キャリーに入った小夏。
今日はキャリーに飛びこんで入ったのは小夏でした。いつもおとなしく入ってくれればいいけど。

P1050169.JPG
神社の入り口にて。2わん揃って中々カメラを見てくれず、ほかの参拝客に注目されてしまった。
撮った写真も・・・小夏しゃん、なんか老けてません?
さて、次行きますか!

P1050174.JPGP1050176.JPG
多摩川から富士山を望む・・・って富士山見えてるの分かりますかねぇ。。。
途中でわんこに結構会いました。2ダックスに駆け寄った小春ですが、同時に挨拶に来られて珍しく引いてました。

次にお参りしたのは「多摩川浅間神社」
社殿にお参りする前に、手水の正面に鳥居があってかわいい狛犬さんが祀られていたのでそこでパチリ。しかし、同じ方向は向いてくれないね、ホント
P1050178.JPG20130106_36358[1].jpg

お参りに向かい・・・                    見晴台でパチリ
P1050181.JPGP1050190.JPG珍しく同じ方向を向いてるのはなぜかというと、おっきなわんこが目線の先にいるから。
なぜか釘付けになってます。

さて、ここでお腹がすいたので神社の近くの「DELIGHT」さんへ。
席は外ですが、上からヒーターがあたってるのと、比較的暖かかったので平気でした。
P1050191.JPGP1050193.JPG
私はキーマカレー、ダンナはフィッシュ&チップスをオーダー。フードファイター小夏が窺っております

P1050194.JPGP1050196.JPG
フードファイター小夏の捕獲。              小春はキャリー奪還。
あ、ランチはとてもおいしくいただきました

さて、最後の神社へ向かうよ〜
P1050198.JPGP1050197.JPG
多摩川沿いをてけてけ。                「お姉ちゃん、追い抜きますでち。」
多摩川沿いで走り回った(追い掛け回された)ので、小夏はちょっとお疲れ気味でした。

最後はいつも散歩で通るとこにある神社
P1050199.JPG
小さいお社ですが、いつも散歩してるところなので今年も何事もなく楽しく散歩できるよう、十分にお祈りしました
あ、三社共通してのお願いは「健康第一」ですけどね。

さ、正月休みも終わりです。がんばるかぁ〜

ランキング参加中。今日もぽちっとありがとう
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

Comment
★ひとしんさん
返信おそくなってすみません。
今年もよろしくお願いします。
私、三社参り、普通に思ってたら、ダンナは「そんなに行くんだ〜」って思ってたらしいです。
ご挨拶だからいっぱい行ってもいいんだよーーーん。
今年もよろしくお願いします。
一緒に遊べるといいですね〜

★Hidemamaさん
返信おそくなってすみません。
フードファイターなのがよーく分かる1枚ですよね(笑)
でも、小春も食事が出てきたら、キャリーからのそーっと出てきて覗き込んできたの。
フードファイター2代目が誕生しつつありますよ。
今年もよろしくお願いします。
  • 小夏ママ(おへんじ)
  • 2013/01/09 23:05
★きよさん
あけおめ~!(^^)!
なんだ~帰省しなかったの?お年賀訪問すればよかったな~
こちらは夫婦揃って正月太り…(^。^;)
今年こそ、運動しなきゃ!

★puruさん
明けましておめでとうございます。
お久しぶりですね。お元気ですか?
たいちゃん、すくすく育ってますよね。
ママさん、パパさん、大変でしょうが、楽しいこともいっぱいでうらやましいです。
小夏&小春もすくすく(?)ですよ。読み逃げ上等です。(笑)
また遊びにきてくださいね。

★Coucouのいくこさん
こちらこそ、よろしくお願いします(^_-)
頑張ったでしょ、お参り!でも、いつものロング散歩コースみたいなもんなんですけどね。
ランチ出来るとこはちょこちょこあるけど、テラスだからこの季節は寒いかな~
春になって暖かくなったら遊びにきてくださいね。

★PONKOさん
健康第一!大事ですよね。
我が家は2わんずも丈夫で健康なのが取り柄なんで、今年も健康でいてもらいたいのよね~
あ、私も健康でいなきゃ、ですね。
  • 小夏ママ(おへんじ)
  • 2013/01/07 19:48
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

三社参り、詳しく分かりました〜
そうだったんですね!
小夏ちゃんと小春ちゃんも一緒にお参りして、今年も元気で良い年になりそうですね♪

小夏ちゃんが、ランチの食べ物をテーブルの向こうから見ている姿、笑ってしまいました!
ミミも同じくフードファイターなのでテーブルの上の食事を少し離れたところから見ているんです(笑)

仕事、頑張って下さいね!
  • Hidemama
  • 2013/01/07 17:03
明けましておめでとうございます☆
うんうん、無病息災、健康が第一ですよね^^
三社参り・・・西日本の風習なんですね〜(@o@)
勉強になりました!
今年は小夏ちゃん小春ちゃんにもっとお会いできると良いなぁ〜
今年も宜しくお願いします♪
  • ひとしん
  • 2013/01/07 15:16
我が家も初詣のお祈りは
「今年も一年 家族そろって健康でありますように」でしたよ(#^.^#)

元気が一番だね(^_-)
  • ponko
  • 2013/01/07 14:43
今年も宜しくお願いします〜♪
一気に三社参りって頑張りましたね〜
そしていつもちゃんとランチ出来る場所があるのね。
羨ましいわ!
我家もやっとパパがお仕事行きました
今日からお二人さんお留守番ね
またゆっくり遊んで下さいね〜
遅くなりましたが・・・明けましておめでとうございます♪
昨年は、沢山のコメントをありがとうございました^^
コメント返しも、訪問も読み逃げばかりになってしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします

小夏ちゃんと小春ちゃんの活躍は、こっそり
ブログで拝見していました^^
今年もますますアクティブに、そして
賑やかに過ごされることでしょう♪
こっそりですが、楽しみにしています^^
  • puru
  • 2013/01/07 12:19
明けましておめでとうございます。
今年も元気な2ワンのお姿。
美人姉妹何より…(*^^*)相変わらず目線あってないところもグー。
私事でありますが、帰省もせず、まったりな正月で…久しぶりの毎日の散歩のお陰で、4日の人間ドックもバッチリ(≧∇≦)
今年もよろしくお願いします。
  • きよ
  • 2013/01/07 08:30





   
この記事のトラックバックURL : http://konatu0612.jugem.jp/trackback/260

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ランキング用バナー

ごはんカフェ cococonomi

http://cococonomi.jimdo.com/

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • みなさま、ありがとうございました。
    tae
  • みなさま、ありがとうございました。
    ルークねえ
  • みなさま、ありがとうございました。
    ミミmama☆
  • みなさま、ありがとうございました。
    こゆ母
  • ご報告・・・小春が旅立ちました。
    りかこ
  • みなさま、ありがとうございました。
    ノアママ
  • みなさま、ありがとうございました。
    めぐ
  • みなさま、ありがとうございました。
    mayuyu
  • みなさま、ありがとうございました。
    きゃーこ
  • みなさま、ありがとうございました。
    えんじぇるあーと

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM