こんばんは。小夏ママです。
今日は暑い!!ムシムシっと暑い!!!
とうとう留守番時にエアコンセットするようになりました。水もたーんとセットするようにしなきゃね!

さて、今日は小夏&小春の話ではなく、私の話
私、5月末に会社の有志でグアムに2泊3日の旅行へ行ってまいりました
RIMG0008.JPGRIMG0105.JPG
ホテルより恋人岬方面を望む。           ホテルから行けるビーチ
熱帯なのでむあっとした暑さもありますが、そこはリゾート気分があるのでへっちゃら〜

RIMG0026.JPGRIMG0030.JPG
こちら、サンセットクルーズでの船上から見た夕日。いいカンジでしたよ〜

で、2日目に何種類かのマリンスポーツ体験をやったのですが、その場所に2匹のわんこがいました。
RIMG0049.JPGRIMG0047.JPG
男の子の・・・名前忘れた!              女の子のブラウニー。
このブラウニーがアクティブで言うこと良く聞くの!
仲良くなったあと、シュノーケルでちょっと沖にみんなで向かったら着いてきた!もちろん泳いでですよ。
で、私に「ついて来い」ってカンジだったので一緒に泳いで着いていくことに。
途中体につかまると引っ張ってくれるのだ。
岸に何かいると思ったらネコちゃんが数匹。
「会わせたかったの?ありがとね。」と言って、その後戻ろうと海に入ったら、また一緒に泳ぎ出したの。泳いでいる途中、「Wait!」と言うと待ってくれるしね。。。
もう、かわいかったわぁ。
わんこと泳ぐのは初めてだったので、ちょっと感動でした。写真撮ってもらえばよかった!
           RIMG0048.JPG
           「だって、お客様ですから。」
と、思ってたかもしれないけど、犬好きとしては嬉しかったです〜
これは・・・浮気でしょうか・・・えへ。小夏、小春ごめんねぇ

           RIMG0070.JPG
ちなみにパラセイリングもやってきました。これ、私が乗ってるのよ〜
海外に行くと必ずやってしまいます。気持ちよかったなぁ。オススメですよっ。

ランキング参加中!浮気なママにぽちっとな。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

こんばんは。小夏ママです。
すっかり前回から日が経ってしまいましたが、今日はスカイツリーに到着してからの話です。
(前回の話は「こちら」
その前に小夏にスカイツリーを見てもらいました。

”じゃ〜ん”
P1020827.JPG 
「なんでつか?またママがわからないもの持ってきたでつ。」
スカイツリーだよ〜で、そっちはソラカラちゃんの缶に入ったチョコレートクランチ。

20120617_2431286[1].jpg 20120617_2431285[1].jpg
「ほほぉ・・・これが『すかいつりー』というものでつか。でかいもんでつね。ちょっと1枚記念写真でも」
え?あ、ほんとは63.4僂離好イツリーの箱に入ったバームクーヘンだけど・・・
今度、本物見にいこうね!!

      
20120615_2429555[1].jpg で、やっとスカイツリーですな。ここまで長くてスミマセン
 いやー側に来たのは初めてですが、デカイ!
 側で見上げると首痛くなっちゃう。

 <スカイツリー概要>
 高さ 634m、重さ約36,000t 
 東京スカイツリーの大きな役割は地上デジタル放送の送信です。2003年12月より関東地方の地上デジタル放送が開始されておりますが、電波の送信について都心部に林立する200m級超高層ビルの影響を受ける可能性が出てきました。そこで600m級の新タワーからの送信が望まれたのです。
 ・・・・・・・
 また、災害時には防災機能のタワーとしての役割も期待されています。
 (以上「
東京スカイツリーHPより」)






P1020766.JPGスカイツリーを支える足ともいえる「心柱」
最初は見えなくなる予定だったそうですが、現在でも1階の団体フロアから見えます。
もしかしたら他のフロアからも見えるのかな?
団体さんだったもんで。
しかし、タワーを支える心臓部なんだよね・・・すごいなぁ。もっと太いのかと思った。あ、心柱は1つじゃないけどもね。

P1020769.JPG P1020774.JPG
いよいよ上へ。エレベーターの中には黄金の鳳凰が!すげーーーっ
エレベーターも速い速い!ほんとにあっと言う間に350mの「展望デッキ」へ。
日本の技術って素晴らしい!

P1020775.JPG P1020778.JPG
「展望デッキ」からの眺め〜遠くに見える東京ドームわかるかな?
近くを見ると建物がロゴブロックみたい
私たち一行はここではとバスツアーから離脱する(はとバスさんにはちゃんと了承済み。)ので、最頂点の「展望回廊」を目指します。
「展望回廊」に行くには、「展望デッキ」で1000円のチケットを購入しなければなりません。
この日は40分待ち(!)でした。土日はもっとすごいらしいですよ。でも、40分も待たなかったなぁ。

P1020779.JPGエレベーターで上へ、上へ!
350mまであっと言う間だったので100m上るのはすぐ。
着きましたよ!
でも、エレベーターがつくのは445mの地点。
ここから「回廊」と言うとおり、周りの風景を眺めながら、最頂点の「ソラカラポイント」まで向かいます。P1020781.JPG P1020785.JPG
途中、こんなかわいい目印が!           で、着いた!というより人だかりでわかる。。。
でも、かわいいですよね、ソラカラちゃん。そういえば、この一帯のゆるキャラで「おしなりくん」がいるんだけど、最近見てないなあ。

この後は、「展望デッキ」の340mフロアに降りて、楽しみにしてた場所へ。
P1020792.JPG P1020798.JPG
「ガラス床」です。こういうとこ、私好きなんだよね
多分、誰もいなければ腹ばいになって空中にいる気分になりたかった。
(職場の上司には「やればいいじゃん。」って言われたけど・・・ねぇ・・・社会人なんで。)

P1020801.JPG
下へ降りるエレベーターの中。エレベーターは4基あり、それぞれ春夏秋冬のデザインとなっているそうですよ。
これは「夏の隅田川花火大会」を表現しているそうで江戸切子で作成されているそうです。
万華鏡みたいで綺麗ですよね

「ソラマチ」と浅草での夕食の話もするつもりでしたが、長くなるのでここまで
でも・・・今日はこれから小春のお迎え。
小春ネタも皆さん待ってると思うから続きはいつ・・・?

ランキング参加中!ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
あ、前回の「東京三大銅像」の答えは「皇居前広場の楠正成像」「上野公園の西郷隆盛像」「靖国神社の大村益次郎像」だそうです。わかったかな?

 こんばんは。小夏ママです。
本日、日本列島は台風4号の話題で持ちきり〜
関東、小夏家地方も雨風ひどくなってまいりました。私は定時に帰ってベランダの鉢やらを家の中に運んだりして結構大変
こんな日なのにダンナは帰ってきません。仕事なのはわかってるけど・・・
今日ぐらい、いいんじゃね?って思っちゃいけないのよね。。。いろいろと期限がある話だし。
せめて電車動いてる間に帰ってきてほしいものです。
小夏は、たまに風音に反応してますが、普通にのんびりしております。

      
さて、ちょっと遡って6月15日金曜日のお話。
この日は部門の日帰り旅行でした。
朝はいつもより1時間半近くゆっくりできるので、珍しく朝にお散歩へ出かけました。
DVC00058.jpg DVC00059.jpg
軽快な足取りでずんずん進む小夏。        ふんふん〜

DVC00060.jpg DVC00061.jpg DVC00062.jpg
あ、お花キレイ!         ここでひとつ写真でも。       朝は気持ちいいでつね〜

ああ、朝、毎日こんだけ余裕があればこんな笑みを毎日見られるのに・・・
って、毎日散歩に行けるのか?私!
(毎日朝、早起きしてちゃんと散歩に行かれてる皆様、私はほんとに感心しております。)

P1020764.JPG さて、日帰り旅行の話っと。集合場所は浜松町です。
 帝国ホテルとありますが、本館ではなく、その隣の帝国ホテルタワー地価1階の「ラ・ブラスリー」というレストランで昼食を食べ、スカイツリーに行くというはとバスツアー
 帝国ホテルの前に皇居二重橋に寄るということになってます。
 今、旬であるスカイツリーに上れるので平日でもバスは満席!







さて、最初の目的地皇居前広場から二重橋へ。
P1020740.JPG P1020741.JPG
皇居前広場から桜田門警視庁を臨む。     二重橋。と思いきやこれは違うのです。。。

皇居前広場から正門を経て宮殿へ至る濠に二つの橋が架かっており、手前の橋が「正門石橋」、奥の橋が「正門鉄橋」です。
「二重橋」は一般にこの二つの橋を総称して言われていますが、厳密には奥の橋を指します。  奥の橋はかつて、「下乗橋」と言われ、橋桁を支えるため、中途に台があって二重構造となっていたことからこの名がつきました。現在の橋は、昭和39年6月に架け替えられたものです。  これらの橋は、通常は使用されず、新年の一般参賀や外国賓客の皇居訪問等宮中の公式行事の際に利用されます。(環境省 皇居外苑管理事務所HPより)

そう、これは「正門石橋」です。ガイドさんが言うことには、奥の「正門鉄橋」を俗に「二重橋」と言うらしいです。写真撮れてないやーーーーん!
ひとつ言い訳させていただくならば、はとバスツアーではこの二重アーチの橋が見える場所で集合写真を撮ります。業者さんが撮って、希望者にはお売りしますよっていう観光地によくあるやつ。
で、終わったらすぐに出発するから奥の橋が見える位置(上の写真の右のほうに上っていけば見える)に行くなっていわれたんですよ・・・
そのあと、バス駐車場近くの売店に連れて行かれて出発時間までは結構あったんですけどね。
みんなで橋見に行けばよかった〜と後でぶー垂れてました。

P1020748.JPG
バス駐車場へ向かう途中で銅像が。さてこの方は?
答え:南北朝時代に活躍した「楠正成」像です。

皇居外苑の南東の一角に、花崗岩の台座に据えられた騎馬姿の武者像が楠正成の銅像です。この銅像は、別子銅山を開いた住友家が、開山200年の記念として企画し、東京美術学校に依頼し作成し、宮内庁へ献納したもので、高村光雲など東京美術学校の職員らにより当時の技術の粋を集めて作成され、明治33年7月に完成し献納されたものです。
本体の高さは4mあり、台座を加えると約8mになります。また、本体部の重さは、約6.7tと言われています。
(同じく環境省皇居外苑管理事務所HPより)

楠正成は天皇に生涯忠信を尽くした武将としてここに銅像が作られたようです。
だから顔は銅像の正面を向かず、皇居に向いているそうです。
しかし、上京してウン十年経ち、職場も皇居に比較的近いですが、こんな銅像があったとは。。。
なお、この像は東京三大銅像のひとつだとか。さて、あと二つはどこにある何でしょう?
答えは次回!!ネットで調べるとかなしですよ

さ、帝国ホテルへっと。
昼食を取った「ラ・ブラスリー」は本館じゃないうえに地下。ちょっと残念。。。
ま、でもお腹は空いてきたし・・・
P1020758.JPG P1020759.JPG
やっぱ、コレですよね。休みだもん         前菜はサーモンとほたてのパテ?だっけ?

P1020760.JPG P1020761.JPG
メインは蒸した真鯛のクリームソース添え      デザートはガトーショコラ。

味は普通においしかったです。ツアーの昼食だとこんな感じなんでしょうね。
多分、みんな肉も食べたかったはずだ。。。

さて、今日はここまで〜
スカイツリーは次回です。このネタあと2回ぐらい続きそうです。

ランキング参加中。
帝国ホテルのビュッフェのローストビーフがうまいと聞いてたので残念だった私に慰めのぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 こんばんは。小夏ママです。
今日は暑かったですね〜
うちの職場は風通しがあまりよくないため、外で涼しくても暑かったりする。。。
当然、今日は暑かった・・・これからもこんな日が続くのかと思うとうんざり。

さ、昨日の続きですよ〜
翌日13日は小樽がメインですが、その前に大倉山へ
P1020552.JPG
途中、タンポポがきれいだったのでバスの中からパチリ
ああ、林もなんか北海道〜

P1020554.JPGP1020555.JPG
ジャンプ台ですよ〜
初めて見ましたが・・・すごいっ。
よくもまあ、あんな高さから飛べるわぁ。側でみたらダイナミックなんだろうなあ。
テレビだとよくわからないかもしれませんが、K点ってほんとにすごいです。
今度から競技を見る目が変わりそうです。

P1020556.JPG20120514_2395423[1].jpg
ジャンプ台の上、展望台からの眺めです。中央あたりが大通りです。
北海道って広いわあ。
珍しく2ショット。ああ、ダイエットしなきゃね。。。

P1020558.JPG
下へ降りるリフトからの眺め。高所恐怖症の人はやめといたほうがいい?
私はこういうの好きなんですが、それでもちょっと怖かったですね。
あ、横がジャンプ前に滑ってるところですよ。分かりますか??
行く前は期待してなかったのですが、堪能できました。

で、小樽〜
P1020560.JPGP1020565.JPG
天気はすっかりよくなりました。運河、初めてでしたが・・・暗くなってからのほうがいいかも。
でも、写真の角度から見ると趣きはありますね。

小樽の町に来たので、ガラス細工で有名な「北一硝子」に行こうとしたら、運河と真逆にあるんですね。
行く間にもいろんな店があってなかなか大変。結構小樽の町も広いもんです。
P1020566.JPG
オルゴール館。人(外国人率多し)がいっぱい。
オルゴールもいろいろあって楽しかった。(でも買ってない)

小樽でお昼。食べるのはもちろんお寿司。
DVC00982.jpg DVC00983.jpg
このほかにでっかいサーモン焼きもあって結構お腹いっぱい
この後は千歳へ。駆け足の小樽でした。

DVC00984.jpg千歳空港にデーンと張ってあった。
私、好きなんですよ〜
今、最新版をテレビ神奈川で月曜10時にやってます。
ミスターも大泉さんも老けましたが、相変わらず面白いわあ。
よければ見てみてください。

















今日のおまけ
札幌行く前の小夏。
P1020522.JPG
田園調布駅前に咲いてるバラの前で。グルーミング前なんでちょっとペタッとしてる?

札幌から帰ってきて迎えに行った後の小夏。
P1020575.JPG
グルーミング後なのでキレイになってます。頭にリボンもつけてもらって女の子やね〜
翌日、このリボンを自分で無理矢理取り・・・毛がごっそり抜けてました。
円形ハゲになったらどーすんのよ〜

小夏でつ。おリボンが似合うのは分かるんでつけど、裸族は飾りもつけないんでつ。
裸族バンザイ!
ランキング参加中。ぽちっとひとついかがです?

 こんばんは。小夏ママです。
妹パピコちゃんの話でたくさんのコメありがとうございます
みなさんから暖かく見守っていただけて嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

      
さて、先週末の12日と13日、1泊2日ですが札幌・小樽へ行ってまいりました。
私の職場は結構研修があるのですが、その中でも長期研修のときに一緒だった全国の仲間との4年に1回(オリンピックイヤー)の旅行だったのです。
で、ダンナも一緒です。
なぜなら・・・私はその研修でダンナと知り合ったからでございます。
恥ずかしいのでこんな話はこのへんで。
ちなみに小夏さんは「Cherish」さんでお留守番です。

千歳空港に全員集合したら、支笏湖へバスでGO
しかし、北海道、寒いっ!GWに冬物をクリーニングに出した私は羽織るものはパーカーのみ。
なんとかしのいだけど、最高気温10度というのはやっぱり寒いですね。
P1020529.JPGP1020528.JPG
で、支笏湖〜
ここではグラスボートに乗る予定が強風のため運行中止となってました。
どおりでスワンたちも整列してるわけです。
しかし、広いなあ。

P1020533.JPG
ちょっと日が当たるとキラキラしてきれい。でもだいぶ波打ってるかな。

P1020534.JPG
支笏湖湖畔にある「スイーツショップ パティシエ・ラボ」の人気1「たるまえ山シュー」
福岡の先輩がみんなの分(17名分)おごってくれました。よ!太っ腹
皮にカラメルが絡んでてちょっと苦味があるオトナのシュークリームって感じでした。ウマウマ

このあと、札幌市内のホテルへ
宴会にはまだ早いのでお土産買いに街へ。
P1020537.JPG
テレビ塔。右下に「二条市場」の文字、わかりますか?
私とダンナの実家にカニとアスパラをちょっと送りました。季節がズレてるので心配でしたが、一応身は詰まってたとのこと。
この後、狸小路をぶらぶらしたんですが・・・
熊やら狼やら狸やらのデッカイ剥製や置物を看板にしている店がありました。
中でも驚いたのは・・・
P1020538.JPG
マネキンが年代モノのミシンを動かしてる!!
この店、角にあるので曲がってきた人はみんなビックリしてました。(私もその一人)
北海道民、いや札幌市民は置物を飾るのが好きなのか???

夕方、始まりましたよ〜宴会
20120514_2395413[1].jpg
P1020546.JPGP1020548.JPG
やっぱりビールは「サッポロクラシック」ですな。
カニしゃぶ用のズワイ(左)と焼きタラバ。他にもありましたが・・・
食べるのとしゃべるのとで写真は途中でやめちゃいました〜
2次会にも行って何年かぶりにカラオケで歌いました。
歌ったのはもちろんEXILE 「I Wish」です。
こうやって、札幌の夜は更けました。翌日は・・・続く〜

今日の小夏さん
DVC00988.jpg  081123_193619.jpg
夜散歩中。背中にピカピカ光るヤツをつけてます。昨日は雨だったから散歩できてよかったね。
で、右の写真はもうすぐ6ヶ月のときの小夏。
Cowcowのいくこさん、この前の写真より伸び率UPでしょ。
でろ〜んとスライムみたいです。しかし、顔が幼いわ〜

ランキング参加中なう。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
ぽちっ

こんばんは。小夏ママです。
昨日は文面見る限り、ちょっぴりテンション上がったままの私でしたよね?
今頃恥ずかしくなってる私です。

さて、アゲアゲな土曜日を過ごし、少し落ち着いた日曜日。
泊まった金山から程近い熱田神宮へ向かいました。
参拝も目的でしたが、まずはもうひとつの目的地であるこちらへ!
P1020373.JPG
ひつまぶしを考案したと有名な「あつた蓬莱軒」です。こちらは神宮店です。
10時45分で既にかなりの列。でもお店は広そうだしどうかなーと思ってたら1回転目で入れました。
あ、お店は11時30分開店ですが、11時15分から名前と人数を聞くようです。

座敷と椅子席があるようで座敷にした私たちは2階に通されました。
以前食べたのは15年以上前。あー待ち遠しい!と思っていると15分くらいで来ました。
DVC00935.jpg DVC00936.jpg
おひつが小さくなった?!と思いましたが、食べてみると結構お腹いっぱいになります
まず、おひつの中身を4等分にし、1膳目はうな丼で、2膳目は薬味を入れて、3膳目は薬味を入れてお出汁でお茶漬けにして食べます。で、4膳目は好きな方法で食べるとのこと。
どれもおいしいですが、私はお出汁で食べるのが好きですね。
お値段1人前3,100円。ちと高めですが、うなぎは昨今値が上がってるし、今回唯一の名古屋めしなので奮発しちゃいました

さて、お腹がいっぱいになったので、腹ごなしに熱田神宮を散策です
蓬莱軒ちかくの南門が正門ということでここから参拝です。
P1020371.JPG
写真の左の2名に注目。参拝された方が鳥居の下でお辞儀をしています。
こうやって帰られる方がたくさんいました。地元の方なんでしょうか。
私たちももちろん倣いました。あ、入るときもお辞儀しました。

P1020376.JPG
うっそうとした感じで木が生い茂ってます。森林浴ができそうです。

P1020382.JPGP1020381.JPG
第2門の側の大きな楠。樹齢は千年越えてるとか。木の根元なんて岩みたいです。
今流行りのパワースポットなんでしょうね。
木を見上げてるとどっかから鳥の声が。なんだろう?と通路の反対側を探すと・・・
P1020377.JPGP1020378.JPG
なぜか、にわとりが3羽。それもすごく大きくてきれいなにわとり。ほんと立派。
この宮で飼ってるのかな?それとも・・・野良?
きれいなんですけど、ちょっとした子供ぐらいの大きさで爪もすごく伸びて鋭いんです。
人間の子供が近づいて怪我したりしたらどうすんのかな。

P1020389.JPGP1020393.JPG
神殿です。とってもきれい。この日は良い日なのか、お宮参りの方々が多かったですね

P1020387.JPG
結婚式も行われてました。私はウエディングドレスしか着てないので角隠しも憧れますね
おごそかな気分です。
帰り途中でももう1組見ましたから、やっぱり良い日だったのでしょうね。

P1020396.JPG

                        P1020402.JPG
歴史を語るいろいろな史跡があって、なかなか面白かったです。

P1020404.JPG
帰りは駅に近い東門から。
ちゃんとお辞儀しましたよ。神様、いろいろ宜しくお願いします。
で、このあと名古屋から東京へ戻ったのでありました。新幹線の中は熟睡でしたよ

      
さて、1日ぶりの小夏さん。
P1020405.JPGP1020408.JPG
さわふわでとってもいい香り。すっかりお綺麗になってご帰還です
ただ・・・お土産がないので不満顔かな。
来週はサービスしますから・・・狂犬病注射の後で・・・ねっ

小夏です。きれいになってまつでしょうか。
ほらほら、ママたちおいちいもの食べてたでつよ。
小夏は前回のシャンプーから0.1Kg、体脂肪も1%減らしたというのにでつよ。
これだからママは太るんでつ。ダイエットしてくださいでつ。
「はい。少し反省します」(←「少しかい!」(byダンナ)

ランキングに参加してます。ぽちっとお願いしまーーーす。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



こんばんは。小夏ママです。
今日は1日バタバタしてて疲れてしまったので、帰りにパパとお寿司を食べて帰りました。
あ〜ぜ・い・た・く

さて、福岡帰省編は最終日28日の出来事です。
東京へ戻るのは午後3時くらいの便だったので、午前中は町のファーマーズマーケット「みなみの里」へ行きました。前日にも行ってたので2回目です。
採れ立ての野菜やら手作りのパン、地鶏なんかも売ってました。道の駅みたいなもんですね。
私は前日に地鶏、それも親鶏を買って冷凍し、東京へ持って帰りました。
がめ煮(筑前煮)に使うので。
親鶏は若鶏に比べると身が固いのですが、味が濃くておいしいんですよ。関東じゃ売ってないんですよね〜水炊きにしてもイケますよ。
P1010880.jpgP1010879.jpg
しかし、こんなとこが出来てたなんて知らなかったです。筑前町も頑張ってるな!
年末ということで餅つきをやってました。
福岡の方で興味のある方、是非行ってみてください。
餅つきに興味なしの小夏は・・・

P1010882.jpg
「こっちに何かいるでつよ〜」

ん?どれどれ?お友達かい?
P1010886.jpg
やぎさん一家。一番右にすわってるコはまだ赤ちゃんぽい。かわいい!

P1010885.jpg
これは・・・???にわとりじゃないみたいだし、七面鳥でもないし、なんだろう?

小夏も興味は最初だけで、お友達にはなれなかったようです。

実は最終日の話はこれだけ〜
福岡空港で写真撮ったりすればよかったんだけど、ぜーんぜんやんなかったですね。
最後がこんな感じで申し訳ありませんでした。

しかし、今回地元周辺を結構うろつきましたが…知らないとこがいっぱいあるなあ。
また、帰ったときはうろうろしてマイナーな福岡を紹介したいと思います。
福岡いいとこ、一度はおいで!!

福岡はいいとこでつよ。じいじもばあばもおやつをくれるし。
でも、ママが全部阻止するんでつよ。今度は小夏ひとりで遊びに行こうかな。
「パパママがいないとき、鳴いてたくせに…」
じゃ、しょうがないからまた一緒に行くでつ〜
ぽちっもお願いしまつです。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




こんばんは。小夏ママです。
今日もほんと寒いですね関東も雪が降るかも?とのこと。
この寒い中、小夏とパパは散歩中。パパはここんとこ新年会で遅かったので文句も言わず、散歩に出掛けました
でも、あったかいトマト鍋が迎えてくれますから、OKでしょう!

さて、帰省編も12月27日の出来事となります。
この日は午前中に近くの「安の里公園」へお散歩天気も良くてGOOD
P1010850.jpgP1010853.jpg
公園まで川そばの土手をトコトコ            高圧電線があるものの空が広い


P1010854.jpgP1010856.jpg
公園に到着。写真撮ってる影が…          公園の中の木。キレイと感じて1枚

20111230_2251421[1].jpgP1010859.jpg
公園の遊具で頑張る小夏。あ、無理矢理じゃないですよ。自ら果敢に挑戦してます。
網あみなんて絶対渡って来ないと思ってたんですけどね。

P1010860.jpg
まったく、いろいろやらされるでつ…こんなとこにも座らせられたでつよ。
(右足上げてるということは…何かもらえると思ってるな…)

      
さて、このあと大宰府天満宮に
いやあ、精力的に動いております。小夏家。
P1010864.jpgP1010865.jpg
参道。梅が枝餅は帰りに買おうね。          鳥居を抜けて…

P1010872.jpgP1010873.jpg
手を清めているパパを必死で(笑)待つ。      楼門を入ってすぐのとこにいる鯉に興味深々

P1010878.jpg
御本殿。さすがに大晦日でも年始でもないので人はまばら。
でも、そこそこ人はいますよね。さすが太宰府天満宮です。
このあと、おみくじを引いたのですが…吉だったかな?覚えてないところがダメなんでしょうね。
帰りにはちゃんと梅が枝餅、買いましたよ。
和菓子はあんまり好きでない私も梅が枝餅だけは食べるのです。おいしいよ。
小夏はもらえなかったでつ。悲しいでつ。

さて、福岡から戻ったのは28日なので、帰省編も次回で終了かな。
長い事お付き合いいただいておりますが、もうちょっとお付き合いください。

ぽちっ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

こんばんは。小夏ママです。
今日は3連休明け。会社が底冷えしてて、風邪引くかと思いました。
終業後、早々に帰宅。久々お留守番の小夏とほっこりしております。

さて、福岡編もやっと12月26日の出来事に入ります。
この日は夜に友人と飲み会、いや食事会(友人二人はあまり飲めないのだ)の予定。
でも、朝から精力的に車でGO!
P1010802.JPG
こちら朝倉市にある寺内ダムです。いやあ、この季節にダムなんて誰もいません(苦笑)
久しぶりに来たら、こんなとこだっけ?という感じです。

P1010800.JPGP1010797.JPG
ダムって普通コンクリですが、ここは岩や土を積み上げて作るロックフィルダム構造だそうです。
ダムに上から見る田園地帯。のんびりしてるでしょ。田舎なもんで…

寒いので早々に退散。次は秋月に行ってみよ〜
福岡の大体中心に位置する朝倉市(旧甘木市)。その中の秋月は昔むかしの小さな城下町。
鎌倉時代から秋月氏が治めていたのですが、豊臣秀吉の天下統一に反対し、領地没収されてしまった歴史があります。江戸時代には黒田長興氏が5万石の領地を治めるようになったそうです。
春の桜や秋の紅葉がちょっとは有名で小京都なんて言われることもありますが…
私から見ると「小」です。(←悪い意味ではないんですよ。)
P1010809.JPGP1010810.JPG
春は桜がきれいなんだろうなあ。

P1010813.JPGP1010818.JPG
「長屋門」前。モデルわんこはちょっと不機嫌。
ここをくぐった中には…

P1010822.JPGP1010823.JPG
秋月中学校。昔よくバスケの試合で対戦してたよな〜
(ママは小学校6年から大学卒業までバスケ部オンリーなのだ。←今じゃ動けないけど

P1010825.JPGP1010824.JPG
お腹がすいたので近くの「カフェ&レストラン びっきい」へ。テラス席がありましたが、寒いので中でもいいか聞いたところ、中はやっぱりわんこNG。残念!
看板犬くんがいたのでこの子たちだけ写真を撮りました。名前、覚えてなくてゴメンなさい。

P1010827.jpgP1010828.jpg
P1010830.jpgP1010831.jpg
ちょっと小京都な感じしてますか?もうちょっと歩けばよかったのかもしれませんが、夕方からは福岡市内に出るので一旦実家に戻りました。
近いのにゆっくり廻ったことがなかったのでなかなか楽しかったです。

      
さて、夜は福岡市内で友人と「もつ鍋」なので小夏さんはお留守番〜
時間まで天神周辺を歩いてみました。
P1010832.jpgP1010838.jpg
P1010841.jpgP1010842.jpg
中州の様子。クラブがある辺りは時間が早いため、あまり人がいませんね。
屋台も灯りが点いたばかり。右下はキャナルシティの中です。まだクリスマスをひきずってる???

P1010846.jpgP1010845.jpg
中州からすぐにある櫛田神社。有名な博多祇園山笠はここに奉納されますから、博多っ子にとっての鎮守様ですな。ここは1年中「飾り山笠」が展示してあります。
夜の神社ってムードがあるなあ。
結構お参りしてる人もいました。

でーーーーここで最大のミス!
友人たちと楽しんだもつ鍋やさんの写真を1つも撮ってません
楽しくておいしくて話が弾んだからなんですけどね。
お店だけ紹介しますと、店名は「博多もつ鍋 やま中 赤坂店」(福岡市中央区赤坂1-9-1)
こちら、小さいお子様はご遠慮願いますとのこと。
もつ鍋屋なのにオトナな空間でとってもオシャレでした。そんでほんとおいしかった〜
また行きたいなあ〜

ちなみに小夏は私たちが帰る寸前まで実家の中をうろうろ探していたそう。
なんて可愛いヤツなんだ!

パパもママも私を置いておいしいもの食べてズルイでつ
さびしくてじっとしてらんなかったでつよ。
かわいそうな小夏のためにぽちっしてくだちゃい。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

こんばんは。小夏ママです。
3連休はいかがお過ごしでしたか?小夏家はのんびり…してました。
小夏は暖かい時間に長くお散歩が出来たので満足だったようです。

      
さてさて福岡帰省編、中々」進まなくてすみません。
まだ25日の途中です。

「久留米百年公園」のあと、向かったのはこちら
P1010761.JPG
「Cafe de RocoMoco」さん。(福岡県久留米市上津1-2-14)
こちらのお店、ドッグカフェに珍しく、メニューはお好み焼き!
でも、お店はすごくおしゃれなんですよ。ドッグランも併設です。
店内はクリスマス仕様になってました。

P1010754.JPGP1010753.JPG
P1010755.JPGP1010762.JPG

店内はあったかくてほっ。
そして、ランチメニューはこんな感じ。
P1010752.JPGP1010757.JPG
P1010758.JPGP1010759.JPG
お好み焼き、ボリューミーだったのですが、おいしくてぺろっといってしまいました
わんこメニューもあって…小夏の嬉しそうな顔!

こちらには、わんこグッズも置いてあって、かわいいものがあったのでGETしちゃいました。
写真はまた今度UPします。
いやあ、大満足でした。

このあと、近くの「成田山新勝寺」にお詣りに行きました。
わんこはNGなので、小夏は車で待機です。
P1010780.JPGP1010776.JPG
珍しい翡翠色の石段を上ると…         慈母大観音像!…とアンコールワットの建物?!

これは「平和大仏塔極楽殿」と言って中には釈尊像が納められているそうです。
中には入りませんでしたが、ちゃんとお祈りしてきました。

帰りは、お疲れだったらしく、運転するパパの膝の上でダウン
P1010783.JPG
肘掛けにアゴ乗せてますけど、苦しくないのかな

この夜、妹夫妻が甥っ子を連れて実家にやってきました。
私たち家族も甥っ子に会うのは初めて。
2ヶ月ちょいの赤ちゃんを恐る恐る抱っこした私たちなのでした。
いやあ、ちっこくてむちむちしてて可愛いけど、こわれそう
妹は抱っこやら何やらで腱鞘炎のような感じになってしまったそう。大変だな〜
P1010789.JPGP1010793.JPG
小夏もちょっと興味アリ。ミルクの匂いがするからかクンクンしてました。
今度会うときはハイハイしてるかな、よちよちしてるかな
(ちなみに小夏は前述のドッグカフェで買った洋服を着てます。わかりますか?)


まだまだ続くでぇ〜

赤ちゃん、初めて見たでつ。小夏の母性が刺激されたでつよ。
小夏も赤ちゃん欲しいかも。
(ホントに?その前にダンナはどうするんだ?)
小夏、婚活しようかな。(えーーーーっ!!)
その前にぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ






Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ランキング用バナー

ごはんカフェ cococonomi

http://cococonomi.jimdo.com/

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • みなさま、ありがとうございました。
    tae
  • みなさま、ありがとうございました。
    ルークねえ
  • みなさま、ありがとうございました。
    ミミmama☆
  • みなさま、ありがとうございました。
    こゆ母
  • ご報告・・・小春が旅立ちました。
    りかこ
  • みなさま、ありがとうございました。
    ノアママ
  • みなさま、ありがとうございました。
    めぐ
  • みなさま、ありがとうございました。
    mayuyu
  • みなさま、ありがとうございました。
    きゃーこ
  • みなさま、ありがとうございました。
    えんじぇるあーと

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM