こんばんは。小夏ママです。 だいぶあいてしまいましたが… 今日は小夏の7歳の誕生日!(そしてダンナも誕生日) シニアの仲間入りだなんて思えないよ・・・ いやいや、小夏は若い!これからも楽しく過ごそうね!! 誕生日プレゼントのクールマット&おやつ♡ 気に入ったかな〜 気に入ったみたい 小春に取られないようにね(笑) スマホからの投稿なんで、変だったらすみません!

こんばんは。小夏ママです。
今日は小夏6歳の誕生日〜&ダンナ4ジュウウン歳の誕生日〜拍手
そして並列にしていいのか・・・きゃわゆいぷりとん(パピヨン☆ぷりの足跡)の7歳の誕生日〜誕生日
ぷりちゃん、おめでとー!また遊んでね〜

今日は少し早めに仕事を切り上げ、小夏へケーキを買い、ダンナのためにスパークリングワインを買い、ごはんを作りました〜
私ってけなげぇ〜(ダンナは言ってくれないので自分で言っちゃう!)

P1090243.JPG P1090238.JPG
今日はスパークリングワインに合う(?)ように、ジャンバラヤの塩麹レモングリルチキン添え、タコのカルパッチョ、タラモサラダ、野菜スープ。
小夏たちにも野菜のみじん切りに鶏肉ちょっぴりのレンジ蒸しトッピングゥgood(小春は鶏肉なし)
ダンナもわんこも喜んでくれて何より。

P1090241.JPG P1090242.JPG
スパークリングワインに巻かれていたあみあみを6歳記念にかぶせてみる。。。巻かれても文句言わず、「ヨシ!」を待つ。
そんな小夏に「お姉ちゃん・・・」な小春(笑)

P1090246.JPG P1090245.JPG
今回は「ベリーと豆乳のモンブラン」 後ろの瓶は・・・シュワシュワでっすペロリ

P1090253.JPG P1090254.JPG
「早くくだしゃい!」フードファイター小夏。  「お姉ちゃん。。。」

P1090256.JPG P1090257.JPG       
「でも、あたちも食べますでち。」   フードファイターなくせに意外にお上品に食べる小夏。
今日は食べさせすぎました。明日は朝夕軽めだなっ!

P1090269.JPG P1090259.JPG
今回の小夏へのプレゼント。濡らすと涼しいハーネス。そしてフリスビー。とりあえずかじっとくか〜ってとこ?

P1090258.JPG P1090268.JPG   
なんか嬉しそうだぞLove        しかし、数十秒後・・・かじってるわんが代わってるぞ!!

        P1090261.JPG
        「ありがとーーーでっす。」
何はともあれ、6歳おめでとうねっ、小夏しゃん。健康第一でねっ!!
ちなみに、私の誕生日はプレゼントなしでしたが、私はダンナにちゃんと用意したんだぞーーー
そんなかわいそうな私に同情のポチッ手をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 

こんばんは。小夏ママです。
昨日から小夏、全快です!まだ胃腸薬が残っているので飲んでますが、「ご飯」の言葉にメッチャ反応しまくり、私たちのご飯も「頂けますか?」とやってくる…
フードファイターの復活です(笑)


「私の分はありませんか?」(日曜日のカフェにて)

みなさんにもご心配おかけしました。
励ましコメントやメール、ありがとうございました!

ここ最近はちょっと暗い記事が続いたので、今後は明るい記事もUPしていきたいと思います。

P.S. 私事ながら、今日は私の誕生日でした。仕事帰りにダンナとワイン飲んで帰っただけですが、小春の病気が落ち着いたら旅行にでも連れてってもらおうと思ってますo(^-^)o
そのためにも小春に頑張ってもらわなくっちゃ!!

私と同じ誕生日のレンちん(「色白パピヨン レン」)&ティエラちゃん(「ボクたちの妹“ティアラ”と“ルシエ”」)、
誕生日おめでと!!
レンちんは負傷中だけど、少しは良くなってきたかな?早く傷が治ってウマウマGETに楽しいお出かけ、できるといいね。
ティエラちゃんはお兄ちゃんや妹に囲まれたしっかり者だよね。みんなで楽しい誕生日迎えたかな?
みんなが元気で楽しく過ごせますように。

こんばんは。小夏ママです。
小春だけでなく小夏にも暖かいメッセージ、ありがとうございます。
小夏、回復に向かっています。ご心配かけて申し訳ありません。
以下、昨日の記事UP以降の出来事と今日の出来事になります。

昨日、4度嘔吐した小夏。
夜中の2時ころ、ガサゴソ音がするので小夏のケージを見るとトイレシートの上に血痰みたいなものが…
慌てて電気を点けると下痢Pのあとでした。今まで下痢Pなんてしたことがない小夏、しかも量は少なくても、ちょっと粘ってるし…ショックでした。

朝もフードを半分ふやかすもあまり食べたくなさそう。でも、とりあえず口にしてゆっくり完食…と思いきや、やっぱり吐く…ムリさせたかと反省。

会社だったので後ろ髪ひかれる思いで出社しましたが、心配だったので午後早引きして病院へ。

会社から飛んで帰ったところ、ちょっと元気は足りないけど大丈夫そう。悩んだけど予定どおり病院へ行きました。

行きつけの病院では先生が私の話を聞きながらエコー検診してくれました。
異物はないようだし、そこそこ元気だし、吐く、下痢の原因はいろいろあるのでとりあえず胃腸薬で様子見になりました。



行き帰りは久々に2人だったのですが、
いつもは小春と競うように歩くのに、今日はゆっくり。たまに私を見てなんとなく嬉しそう。
体調悪いからそうなのだとも思いましたが、ほんとは甘えたかったのかもしれません。気を使わせてたんだな〜と反省です。


(ブレブレですが、なんだか楽しそうでしょ?)

たまには小夏だけ連れ出して大好きだよってちゃんと伝えないといけませんね。

昨日の記事にもまだお返事出来てないので今日はコメント欄閉じます。
読んで頂いてありがとうございました。

こんばんは。小夏ママです。
小春の病気が分かって以来、考えることは小春のことが多くなっていたのですが、表面的には普段通りにしてるつもりでした。

しかし…ここにきて小夏の調子が…
夕飯前にひさびさ胃液を吐いた小夏。
でも、こういうことはたまにあってお腹が空いてることが多いので気にせず…
その後ダンナが夕飯をあげている時、「珍しく小夏がゆっくり食べてるなぁ。」と言ってましたが、「ふーん」ぐらいの反応だった私。
そしてその後、自分のベットなどで夕飯をほぼ吐く…
片付けたな〜と思ってほっとした途端、三度吐く…


体調悪いんです(>_<)

そして、また今四度目の嘔吐…
さすがに何も出なく、飲んだ水だけでしたが…
私たちの気持ちを見透かして体調不良になったのか、何か悪いもの食べたのか、それとも小夏も何か…


私もちゃんと見てくださいな。

ちゃんと見てるよ。だから早く元気になってくださいな〜(T_T)

 こんばんは。小夏ママです。
前回の記事で小夏&ダンナの誕生日&ブログ3周年突入!にお祝いコメントありがとうございます。
コメント、ちゃんと返しますから、お待ちくださいませ〜

                  
さて、今日は延ばしていた小夏&ダンナの誕生日お祝いをちゃんとやりましたよ〜
その前に、小夏にプレゼント〜
と言っても、ペット博で買ったカラーです。(しかも小春にも買っちゃってますけど)
P1070243.JPGP1070244.JPG
以前にもUPしましたが、名前入りです。

P1070250.JPGP1070249.JPG
               P1070251.JPG
               「似合ってるのでしょうか?」 とっても似合ってるよ〜 
毛の上に装着したので首が締まってるように見えますが、この後、ぶるぶるっとしたら飾り毛でカラーはほぼ見えなくなりました。
ちなみに小春にも装着しましたが・・・

P1070247.JPGP1070248.JPG
思いっきりメイワク顔                「後でうまうまあるらしいからしょうがないでち。」

ふっ、今日はパパのリクエストで私の手作りご飯。平日、手抜きまくり主婦なのが分かるわぁ。。。
今回は沖縄料理にしてみました
P1070256.JPG 手前から
 ・ラフテー(泡盛で本格的に!)
 ・ゴーヤチャンプルー
 ・スパムおにぎり
 ・にんじんしりしり
 あと、写真に写ってないけど、
 ・もずくスープ

 これにビール!(必然?!)
 ボリューミーだったので、おにぎりは
 ダンナも私も1個ずつだけでした。





 P1070258.JPGP1070255.JPG
そして2わんずが待ち焦がれているゴハンも・・・  沖縄風?にんじんも昆布もゴーヤも入ってます。

P1070263.JPGP1070264.JPG
こちらがっついている小夏。              小春も爆食中
あっと言う間に食べ終わってました。この後は、2わんともにまったり横になってたのですが・・・

             P1070265.JPG
誕生日といったら、コレね。小夏さんのですよ〜(ちなみにダンナはいらないと言ったのでスーパーで買ったカットされてるロールケーキで終了。)
これを出してきたら、2わんとも飛び起きました。
P1070266.JPGP1070267.JPG
「こ、これはケーキでは?」 そうだよ〜     「小夏のでは?」 そう・・・だけど小春にもね!
と、言うわけでこれから小夏&小春はケーキ、ヒトはビールにあうチーズで2次会?です

あ、ちなみにダンナへのプレゼントは、自分で絶対買わないであろう夏用ハットです。
写真は敢えて載せません〜

ランキング参加中!朝から頑張ってラフテー煮込んだママにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 こんばんは。小夏ママです。
前回の記事でおトイレ失敗の小春について、また小春を「怒った」ことについてのご意見ありがとうございました
えーっと、怒ったのは事実ですが、ん〜、なんて言うかな〜 注意したって感じかなぁ。
小夏が見てたので「こらっ!」は言いましたね。小夏、じーーっと見てるんですよ。えこひいきしないか。わんこと言えど、姉妹で態度は変えられませんね。
ちなみに、小春、昨日からおトイレカンペキに戻りました
エリカラ慣れというか・・・おトイレ外すとご褒美がもらえないのが効いたようで、逆にチッコのふりしにおトイレに行くようになっております。。。

               
さて、小春が退院する日(2月10日)、ちょっと早めに家を出て、買い物した後、その近くの公園に行ってみました。
              P1050680.JPG
こちら「三ツ池公園」は初めての訪問。その名のとおり、上池、中池、下池の3つの池があり、結構広い公園です。駐車場が2箇所あります(有料)が、満車で入るまでにちょっと時間がかかりました。

              P1050681.JPG
あいかわらず、クンクン大好き。広い公園だけあって、家族連れ、わんこ連れが多かったですよ。

子供たちが遊べる遊戯がある広場の方へ歩いていると・・・
P1050682.JPGP1050684.JPG
「こにゃにゃちわ〜 黙って通ってくつもり〜?」   手を出すとスリスリ。慣れてる。。。

P1050685.JPGP1050686.JPG
指を出すと・・・                       ペロリッ。
ひさびさにゃんこになめられた わんこと違ってザラザラだよね〜
この子はここで幸せに暮らしてるのかな。このまま人間に虐められることなく暮らせますように。

さらに進むと、梅の木が1本。まわりは桜の木ばかりな中、頑張って咲いてました。
P1050689.JPGP1050690.JPG

P1050695.JPGP1050694.JPG
小夏〜 キレイな白梅だね〜             「おーっ、咲いてますねー

P1050693.JPGP1050696.JPG
「おいしい実なるですかね?」 「え?・・・」      「ならないの?つまんないですね〜」
梅がなってもね〜 小夏は“花より団子”だもんね。

P1050698.JPGP1050700.JPG
P1050706.JPGP1050707.JPG
「ゆっくり散策、楽しいな〜」             「えへへ

公園、半分しか廻ってないけどアップダウンがあるので結構なお散歩になりました。
久しぶりに小夏だけと散歩。自分のペースなので嬉しそう。
ま、その後エリマキトカゲエリカラ小春に追い回される1週間に突入となったんですけどね
たまーには、小夏だけとも散歩行ってあげるかなとしみじみ思います

ランキング参加中。ただ今受難の日々の小夏にぽちっとな。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 こんばんは。小夏ママです。
オリンピックももう終わりですね。最後にレスリングで金メダル獲得!すごかったです
これで寝不足解消!!と言いたいところですが、我が家には早起きでうるさい小夏がいるので解消されそうにありません・・・

さて、8/11の土曜日。小夏の手術から1週間経ちましたので、やっと抜糸です
P1030173.JPGP1030174.JPG
抜糸前の小夏と付き添い(?)の小春。
小夏は抜糸だと分かってるんでしょうかね〜満面の笑みです。
付き添いの方が真剣な顔してる???

私、自分が手術したことないんで、抜糸がどういう風に行われるか知らなかったし、ダンナも知らなかったようで、「手術は何時に来いって言われたけど、抜糸って何時でもいいのかな〜」とか「どれくらいかかるのかな〜」とか覚悟(?)して病院に行ったんですよね〜
そしたら、先生ってば術後の様子を聞いて、手術したところ見て、「ん、ちゃんとふさがってますね。じゃ、切りますか。」って言って、あっと言う間にチョキチョキ・・・
私は、傷を見せるために小夏の前脚をあげて、先生に見せてたんですけど、その体勢のまま抜糸は終了しました。

終わってから、帰り道でダンナが「抜糸って、俺でもできそう・・・」とつぶやいてました。
気合入りすぎてたからか、拍子抜け・・・
P1030276.JPG
ちなみに傷跡はこんな感じ。すでに結構キレイな感じになってます。
先生、ありがとう!!

この後、小春も爪きりと足裏の毛を切ってもらって(写真なし)、小夏の全快祝いを兼ねて田園調布の「田園茶房」さんへ
P1030177.JPGP1030175.JPG
「スタンバイOKでつ。」                  ちょっと不安げな小春。

P1030178.JPGP1030179.JPG
私はデミオムライス                    ダンナは手ごねハンバーグ。

P1030180.JPGP1030182.JPG
わんずたちにはカボチャスコーン           ちゃんと待ちます。

P1030183.JPGP1030185.JPG
で、うまうま                       小春もうまうま

というわけで、小夏は全快しました。
みなさま、いろいろと励ましいただきありがとうございました
避妊手術をしたことはこれからも考えることがあるかもしれないけれど、後悔しないように小夏を見守っていきたいです。(小春もね。)

この後、小春の散歩デビューとなったのですが・・・それは・・・続くっ

ランキング参加中。全快祝いにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 こんばんは。小夏ママです。
昨日のブログで小夏の避妊手術のことをUPしたところ、小夏に励ましのコメントを頂き、ありがとうございました
私は今日仕事だったので見てはいませんが、夏休み中のダンナの報告によると小夏も小春もいいこにしてたとか・・・
小夏も元気になってきて、小春に自分からちょっかいを出してました
手術前日から小夏は、小春の扱いがうまくなり、一緒にお相撲するほどになってました。
母性が出てきたのかな・・・それなのに手術していいのかな・・・とか本気で考えてたので、今日、自分から相手してあげてる小夏を見てほっとしました。(ていうか、やっつけるくらいになってる・・・)

      
昨日(8/5)に迎えにいって戻ってきてからの写真です。
あ、そうそう、迎えに行ったとき私以上に心配してたダンナが抱っこしたのですが、落ち着かないので私が抱っこしたところ、落ち着いたのを見てダンナはショックを受けてました
P1030147.JPGP1030149.JPG
「おかげ様で無事帰ってきましたでつ。」       「邪魔なもの着けてるけど、元気でつよ。」

帰ってきた当初はこんな感じでちょっと興奮気味でした。
お家が嬉しかったんでしょうね。
P1030148.JPG
傷口はこんな感じです。痛々しい・・・
(こんな写真UPしてすみません。記録として残したかったのです。)
術後はおしっことかが失敗したり、食が落ちたり、傷からばい菌が入ったりするのを防ぐ抗生物質の影響で吐いたりすることがあるそうです。小夏も病院ではご飯を半分しか食べてないとか。
でも、帰ってきて小夏はご飯を完食。薬も飲んだけど吐く気配はなし。おしっこは1回だけ失敗したけど、その後は順調で心配いらずです

ご飯を食べたら、落ち着いたみたいなのですが・・・じっと私を見つめてました。
「ママ、何でいなかったの?」「痛くてさびしかったよ。」「なんで小夏だけなの?」と責められてる気がして胸が痛みました
抱き寄せて「ごめんね。小夏はえらかったね。頑張ったね。」としか言えませんでした。

P1030151.JPGP1030150.JPG
そして、疲れたようですぐ寝てました。        そして、その横には小春が・・・

P1030152.JPG
「お姉ちゃん、大丈夫でちか?」
昨日だけは小春もおとなしくしてました。(昼間遊んだせいかもしれませんが・・・)
そして、ふと気づくと・・・
P1030153.JPGP1030154.JPG
超接近                    仲良しに見える?かな

ちなみに小夏がこのクッションの上に移動したら、小春がやってきて横に寝ちゃったようです。
小春もやっと側で寝れて嬉しかったんだろうな
早く抜糸して、小夏も一緒に小春の散歩デビューといきたいです。

ランキング参加中。近づきつつある2わんにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 こんにちは。小夏ママです。
昨日(8/4)から小夏が家にいません。
避妊手術のため、病院に行っています。もうすぐお迎えに行きます。
明日からダンナは夏休みに入り、小夏の様子見です。
私は休みを3日くらいずらして1週間後の抜糸後まで様子見です。

病院に行く直前の小夏です。

「今日もあち〜でつ」                   「どっか行くでつか?」
無邪気な笑顔にこちらは胸が痛い

小夏は4歳なので手術は早いほうではありません。
子供を産ませたかったけど、マンションだし共稼ぎだし・・・で難しいので、早めに手術しなきゃとおもっていたのですが、ダンナが「体に傷をつけるのは可愛そうだ。」と。娘想いなのです。
でも、歳とってメス特有の病気になると大変らしいし、小春も迎えたのでダンナも決心。
夏休みも計画して取り、スケジュールを決めたのです。


(カート、相変わらず箱乗り。なんだか舌が変な感じで丸まってます。)

しかし、手術1週間前にヒートに入ってしまいました。
病院の先生はヒートでも手術は出来るけど、出血が多くなることもある・・・と。
悩んだものの、手術日で調子をみてもらおうと朝食抜きにして連れて行きました。


待合室にておりこうさんにしてる小夏。       小春は今日狂犬病の注射です。


無邪気な姉と注射を予感している妹。

小春は診察で体調も十分OKということで狂犬病ワクチンをチックン
多分、びっくりしすぎて言葉が出ないという感じ?体重も1.4圓0.2堊量。順調です。
小夏も診察で一応OKということだったので、先生にお預けしてきました。
午後手術なので血液検査等行って問題があれば連絡するし、なければ連絡はしないとのこと。

帰って、手術が終わった頃、ダンナが病院へ電話したところ、「(小夏は)へこんでるみたいですけど、大丈夫ですよ。」とのこと。
そりゃ、へこむよね。。。
ダンナが「明日迎えに行ったら、なんで?って言われるかなあ」とへこんでました


小春も注射のせいか、暴れる相手がいないからか、ずーーーーと寝てました。
いないとさびしいよね

さ、これから迎えにいこう!
痛々しいだろうけど、いっぱいほめてあげなきゃ!!

ランキング参加中です。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ランキング用バナー

ごはんカフェ cococonomi

http://cococonomi.jimdo.com/

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • みなさま、ありがとうございました。
    tae
  • みなさま、ありがとうございました。
    ルークねえ
  • みなさま、ありがとうございました。
    ミミmama☆
  • みなさま、ありがとうございました。
    こゆ母
  • ご報告・・・小春が旅立ちました。
    りかこ
  • みなさま、ありがとうございました。
    ノアママ
  • みなさま、ありがとうございました。
    めぐ
  • みなさま、ありがとうございました。
    mayuyu
  • みなさま、ありがとうございました。
    きゃーこ
  • みなさま、ありがとうございました。
    えんじぇるあーと

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM